[雑談] 自宅WiFiのトラブル

突然自宅PCでWiFiがつながらなくなりました。何も設定変更はしていないので、外的要因かなと思い調べたところ、NTT東日本の通信障害の影響かなとも思ったのですが・・・・。
状況をさらに確認すると、スマホのWiFi接続は普通につながるし、PCの有線接続も普通につながります。なぜかPCのWiFi接続のみつながらないのです。WiFiでつながらなかったPCを有線接続にすると普通につながったので、WiFiのみの問題というところまでわかりました。
明日からの在宅勤務でつながらないと困るし、過去にも発生したことがあるので、どこが原因か突き止めたいといろいろ調べましたが、結局 原因はわかりませんでした。

調査をあきらめた後は、迷わず常套手段の断行です。意味不明のままルーターをリセットして無事復活はしました。ルーターは「WXR-2533DHP2」を使っていますが、何かリーク系でバグっているのか、月に1回ぐらい発生している気がします。定期的なルーター再起動で予防が必要かもしれません。でも、なぜPCのWiFi接続がだめで、スマホのWiFiがOKという状態が発生するのか、いまだに理解できていません。

ちなみにスマホのキャリア通信は自宅ではOFFにしているので、スマホがWiFiでつながっていたのは確実です。
自宅では、WiFiが落ちたとき知らずにキャリア通信使っちゃっていると痛い目をみるので、面倒だけどOFFにしています。出歩いたときONにし忘れることは日常茶飯事ですね。

P.S.
3月から家族全員の在宅生活が続いています。ギガライトなので、ステップ1で済んでいるのが在宅生活の長期化をさらに実感させます。以前は、月末あと1日ぐらいのタイミングで狙ったようにステップアップの通知がきていました。データ量の計上が本当に正しいのか、なんかデータ操作されていないか、疑いたくなるほどきっちりしたタイミングだったので、もやもやしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?