見出し画像

2月後半ライブめも

2/16〜2/29までのライブメモ
2月は24本のライブに行った。
吉本外のライブに行くようにしたい。意識しないと神保町ばかり行ってしまう。


2/16 神保町ばちばちライブSP


無限大から先輩ゲストのカラタチを呼んでのライブ。シンクロカラタチがいたので男性客が多かった。
オープニングでMCの軟水が「カラタチさんが目当てで来た人!」と聞くと、上げてはいけない空気になり客に気まずい空気が流れた。絶対にカラタチのオタクはいたはずなのに誰も手をあげなかった。さすが最果てリスナーだなと思った。オタクを恥じているところが。

カラタチは前田の家に友達が来たらという漫才をしていて、初めてコントインしているところを見たのでびっくりした。面白かった。

インテイクは15日のSUITSで下ろした野球の新ネタをしていて、中身が昨日と全然違くて驚いた。下ろした時より面白くなっていて初見のように楽しめた。


煽りV対策ライブ

撮影タイムの写真
カナメがトリだった

としま区民センターの多目的ホールで行われた、『せっかくいいネタができて賞レースの決勝行ったのにネタ前に苦労VTR流されちゃった時対策ライブ』に行った。

としま区民センターは一度行った事があるが、小ホールだったので多目的ホールは初めてだった。
VTRライブというだけあって、映像を見せるための映画館ばりの大きなスクリーンがあった。

前めの席に座ってしまったので見上げる形になり、首が痛かった。でかいスクリーンを見るライブは後ろの方が良い事を学んだ。

タイトル通り、ネタ前に長めの苦労VTRが流れるライブだった。苦労がある芸人を集めているので芸歴が10年以上、にぼしいわしが1番若手なくらいだった。

中でもやっぱり永田敬介さんが面白かった。苦労VTRも恨み辛みが篭っていて、名前を出しまくったせいでピー音が入っていて、永田が「負け犬…」と言い出した途端に遠くで犬が吠え出したりしている迫力あるVTRだった。
漫談もめちゃくちゃ面白かったし、この日1番の拍手だったと思う。ライブのコンセプトにあっていたし、とても良かった。

苦労VTRはにぼしいわしや浜村凡平太が作家や審査員に言われた嫌な事や嫌な話を名前を出して言っており面白かった。

カラタチが真面目にお笑いの話をしているのを初めて見た。毎回M-1に負けても推しに慰めてもらえるから👌の前田がちゃんとM-1グランプリ決勝について話していて胸が熱くなった。ちゃんと決勝を見据えてネタをしていると思うとM-1の時に見る目が変わる。まあオタクの話をした部分をカットされたのだとは思うが…

すごく良いライブでVTRの編集や凝り方からとてもスタッフの気合いが感じられて熱いライブだった。またやるなら観に行きたい。


2/17 神保町よしもとお笑いライブ


クニサダの出囃子がUndertaleのGルートラスボス曲でびびった

クニサダ→10億円の出順で出てきたらクニサダサワイと10億円永見の見た目が同じすぎて笑いが起きていた。ジャケット着てるか着てないかくらいの違いしかない。

この日は大阪からライムギとからし蓮根が来ていた。U5でネタを見ていたけどライムギを生で観たのは初めてだった。出囃子がらぶずっきゅんだった。
からしはやっぱりどのネタも面白いなあと思ったスカイダイビングのネタをしていた。あと出囃子がかっこいい。

インテイクが2公演目で野球のネタをしていたのだがまた中身が昨日からも変わっていて、毎日ネタが変わっていて驚いた。目が離せなさすぎる。

家に帰ってお笑いジャックポットの決勝の配信を見た。配信が無料で観れるし、異様な頻度で開催してるし、賞金はデカいし、のむシリカが太っ腹すぎてどういうつもりなんだ……と思いながら見た。


2/18 グレイモヤ

グレイモヤの無印に初めて観覧に行けた。これは別で書こうと思う。
最高のライブだった。

2/19 JORDAN

神保町で毎月開催されている東京NSC23期(大阪だと40期)の同期ライブ。今回で23回目になるらしい。

劇場入りしているメンバーしか出演できないので今回はアケガラスが半年ぶりくらいに帰ってきて大拍手だった。久々にJORDANで見るアケガラスはめちゃくちゃテンションも高くて面白かった。
7組のライブとなりかなり多い。

同期ライブの平場はそれぞれがギャグを考えてきたりくだりを考えてきたりしたものを見せ、それをMC令和ロマンが全部捌いていて凄まじい。
23期はキャラがみんな被っていなくて楽しい。
MC令和ロマンに対する23期の信頼が感じられて毎回感動する。

流石にチケットが取りづらくなってしまったが1番好きなライブなので、毎月行けるよう頑張りたい。

2/20 幕張漫才リーグ

最後の撮影会
何故か双子坂のポーズをしている

幕張吉本で開催している漫才リーグ1節目の最終回。神速ティッドが優勝確定した状態だったので消化試合ではあったが、一勝もしてない組などがいくつかいてやる気があった。

ボブとコーラが一勝もしてない組だったけど面白かった。一年目なのに面白いし、キラキラしている。とあは前の赤ジャージ衣装が赤と紫で派手で良かったのだがもうジャージは着ないのかと悲しくもある。

インテイクvs囲碁将棋で囲碁将棋がバーナムのネタをして時間オーバー暗転していた。(4分半で強制暗転と減点がある)最終回なので。
インテイクは体育会系のネタで確実に囲碁将棋に勝つという意志を感じられて良かった。勝ったし、優勝おめでとう。


2/23 神保町お笑いライブ

罰ゲームがビリビリペンのゲームをしていた

祝日の神保町寄席。3連休の初めというだけあり、完売していた。最近初めて来る客も増えたような気もする。

インテイクの初めて見るネタが見れて良かった。ネタ数が本当に多い。エスカレーターのネタをしていた。

前説のテキセツの街

おしみんまるの絶対ライブ

最前席から

おしみんまるさん主催のネタとトークのライブの一回目。
インテイクが呼ばれた理由がわからなかったのだが、SUITS(毎月開催している狛犬インテイクのツーマンライブ)のネタを見て欲しいと社員に頼まれて来ていたことがあるらしい。
SUITSは凝ったライブだとは思っていたが先輩を呼んでたりしたのかと裏側を聞けて徳な気分になった。

ニッ社vsおしみんまるのゴタつきの話を初めて聞いたので無限大ではそんなことが起きてたのかと知った。

ワイガヤ3部

懐メロジェスチャーゲーム
なべちゃんがたくさん正解していた

バティオスのワイガヤ。一番後ろの列から見たのだが、本当に人がパンパンだった。

オッパショ石が花火大会のネタをしていて、めちゃくちゃ面白くて凄かった。衝撃的なほど面白いのに、言葉のニュアンスと2人のキャラクターが面白すぎる。仲がすごく良さそうなのも良い。ずっと見ていたくなる。

永見が踊ってくれた


2/25 神保町お笑いライブ

2公演目はお客さんに質問をして答えだけを聞いてなんの質問をされたかを当てるコーナーだった。当たらなかったが面白かった。

久しぶりにインテイクの犬猫のネタが見れて嬉しかった。M-1ネタが見れると嬉しい。

TASOGARE YOSE

ハイジアV1の寄席。
夜の公演まで時間が空いていたからチケットを前日くらいに取り、急遽観に行ったのだが、牛女とめっちゃ最高ズが面白かった。
空き時間に入れた寄席に遅刻しそうだからと新宿を爆走してしまい、本末転倒な気がした。

めっちゃ最高ズがUFOキャッチャーのネタをしていて、途中で恋のヘキサゴンを歌っててとても嬉しくなってしまった。面白かった。

牛女の出囃子が西野カナのトリセツで、生理のゴミ箱のネタをしててウソだろ………と思った。出囃子までフリかと思った。 面白かったです。

演芸平和公園

最終回らしい。悲しい

ケビンス主催のライブ。鎖国中だけどギリギリだったらしくひつじねいりが出ていた。

ケビンスは老人ホームのネタをしていて、面白かったけど途中のボケをコンボイが飛ばしてしまい仁木に耳打ちで教えてもらっていた。自分が見に行く時いつも飛ばしたり噛んだりがあるので、いつかベストパフォーマンスに当たりたい。

ひつじねいりがネタ前に舞台上を悲しみながら撫でて周っていた。ファックと言うネタをしていて、「こんな事言ってるから鎖国されんねや!!!!」と松村が叫んでいた。おもしろすぎてずっと笑っていた。
ひつじねいり松村にスポットを当てたコーナーもあった。松村が他の芸人をおばちゃん語彙でなんと叱るかを予想するという内容で面白かった。

カラタチ大山のコーナーはエロゲタイトルクイズをする大山vsアニメクイズをする全員という内容で、エロゲタイトル、会社、主人公をすぐ答えられる大山が無双してて最果てリスナーが大歓喜だった。大山がキモ凄いところめちゃくちゃ面白い。たくさん見たい。

演芸平和公園は評判のいいライブだったので行きたくてやっと来れたと思ったら最終回だった。悲しい。再開するならまた行きたい。


2月はこれで最後だった。
シンクロニシティの単独ライブを配信で買って観たのだが良いライブだった。
オープニングもすごく凝っていてかっこよかったし、選曲も吉岡さんが好きなオーケストラでシンクロニシティの世界観をすごくたくさん観られて良かった。幕間のダムチャンネルみたいなフライヤー会議も面白かった。

特典映像が本当にボリュームがあって、前田と吉岡さんがオムライスを作っている間にエロゲする西野と大山の声がずっと聞こえてて、異常な雰囲気でおもしろかった。みんな見た方がいい。配信期間が、終わっています 終 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?