見出し画像

2017年秋、鈴鹿サーキット RICHARD MILLE SUZUKA Sound of Engine 2017 その1

前年に引き続き2017/11/17から19日、SUZUKA Sound of Engine 2017に行ったときの記事です。この時は、Caymanで「教授」と二人で行きました。が、なにせあのシートなので、座り心地は不評でしたね…。別れ際に「来年はボルボで行こうね」と言われました…ちょほほ。

で、前年は正面エントランスから入場しましたが、出場者用の駐車場がパドックの裏にあるとレーサーさんから聞いたので、貰ったパスを見せて入場しました。
でいきなりマクラーレン群…が大挙してパドックの裏にいた訳です。

いきなりマクラーレン群…。


McLaren 570S 

マクラーレン・オートモーティブの新たなエントリーモデルであり、650Sの下に位置づけられる。P1や650Sがスーパーカーセグメントに属するのに対して、570Sクーペは、マクラーレン初のスポーツカーセグメント車となる。

こう見るとドライバーズシートがかなり前に来ている。スタッフさんにお願いし、シートに座ったが、その時の印象が無い…。ちょほほ。どうしてもミッドシップなのでCaymanと比較してしまうが、値段さえ許せば1台所有してみたいクルマです。4輪を油圧で制御するアダプティブダンパーはこれにも付いており、スポーツカーで乗り心地が素晴らしいという。一度試乗してみたかった。

このクルマは後ろからのアングルがいい。これも570Sか?

パドックに入り、Historic Formula のエリアへ行くと、皆整備中。


V型12気筒…このクラスでは、稀らしい。


レーサーさんも何か作業中。

下記Merlyn−Mk11aの後輪サスペンション。ダブルボーンウィシュと思われ。綺麗です。

ステンレス製かジュラルミン製?


4気筒、どこのエンジンでしょうか?


所狭しと並んだフォーミュラカー

60年代のフォーミュラカーもサーキット用に1台ほしいクルマです。レンジローバーで牽引して、週末サーキットへ通う生活…憧れですね。さて次回もパドックのF1カーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?