見出し画像

男子校に9年間いると...

先日も中学時代のことを少し書いたが、私立の男子中学だった。今は共学になっている。当時でも県内に唯一無二の男子中学だったので、県内各地から生徒は通学していた。
よくも悪くも、思春期の3年間に女性と話が出来ない、しない環境が良かったのか、そうじゃなかったのかというと、自分的には残念ながら後者だと思う。
還暦も過ぎて言うのも、白々しいが、未だに女性との間が取りにくい時がある。今でのそれなので、高校に行っても、1,2年次のクラスでは男子ばかりで、3年で漸く、クラスに女子が5名居た。その上、大学は工学部なので、これまた男子ばかり…。
ある意味、小学校を除く、3+2+4=9年間は、女子が居ない環境だった訳で、此処まで行くと、ほぼ病的でもある。
勿論、女子が居ない環境がデメリットだけでは、無かったと思う。例えば中学で冬の体育の授業は毎回ラグビーだった。普通中学でラグビーはやらないと思う。
だからか、女性との間には、溝を感じていたし、男子と女子が同格に見えず、いつも女子を特別視していたような気がする。もしかして今でもそうかも知れない。
女性が怖いと思うのもそれが原因か…ちょほほ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?