見出し画像

[恋愛小説]1989年の憂鬱...6/GT-R 

優樹と美愛は国道6号線沿いのプリンスのディーラーに来ていた。

優樹が地元のハウスビルダーに転職が決まり、仕事やプライベート用に購入するためである。
もう既に、何を買うのか決めていた。後はグレードだけである。

今は昨年から乗っている、クレスタだった、余りの安楽性に嫌気が差して、買い換えを決めた。

美愛はそれが不満である。
昨年買ったばかりで、まだ1万キロも走っていない。
何が不満なのか理解不能だった。

優樹は後にカーマニア的な嗜好を持つようになるが、この時が転換点だったのかも知れない。

いや、最初のZからしてそうだったかも知れない。

そのZは美愛の父の木工場の倉庫の奥に、シートを被せて保管してある。

優樹「これどうかな?」とカタログを美愛に見せる。

美愛「どれ?」乗り気でないので、さり気ない。

優樹が指し示したのは、GT-Rという車だった。首を捻る美愛。

美愛「これ何人乗り?」

優樹「一応4人乗り」

美愛「後ろ狭くない?」

優樹「確かに。」

そこへ営業が来て、いらないことを言う。

「これは受注生産で、いまだと半年待ちですね。凄い売れてますから。」

更に「来年からはレースにも出ます。元々レース用に作られた車ですからね。」

それを聞いて美愛が優樹を睨む。

「あっ、そう、もう少し普通のにしたら。」と美愛。

で、結局GTS Type-Mになった。

まあ、確かにGT-Rで現場や打ち合わせに行ったら顰蹙ものだったので、美愛の指摘は妥当だったのだが…。

その後、そのGTSには10年、20万キロ乗ることになる。

そして美愛は最近、憂鬱な事がある。

昨年から地元ビルダーに勤め始めた、優樹は新しい仕事が面白いらしく、早朝3時とか4時に出勤していく事もある。

何か変だと思い始めたのは6月頃で、女の勘である。

昨日探りを入れてみた。

美愛「ゆーちゃん、最近忙しいの?朝も早いし、夜も遅いし。殆ど家に居ないよね。」

優樹「そうなんだ、今TX大の大田教授の家の実施設計図を纏めていてね。来週までに仕上げないといけないんだよ。」

と、そつなく返事を返す。

美愛「あそう、じゃーそれが終わったら、夏美達を日立の動物園に連れて行ってくれる。おばあちゃんから言われているの。」

お袋と言われると断れない。

優樹「ああ、わかった。来週の水曜にね。」

美愛は、優樹が未だに母親に頭が上がらないことで、家庭サービスを約束させたが、そうでもしないと、それさえしない優樹に不満たらたらである。

3年前夏美が生まれたときには、自分が率先して、多摩動物園や子供の国へ連れて行ったのに、なんという違いだろう。何かが変だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?