見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/01/06

2022/01/06(木)近視連合はあなどれない

 昨日からの股関節痛続く。プラの収集はオットに任務を投げたが寝室の片付けは死守。我が家の近視連合に頼むと小ゴミの取りこぼしが多すぎる。眼鏡をかけていないと見えないのに家ではかけない人、眼鏡をかけていても見逃す人。ちなみに遠方にいる近視連合のリーサルウェポン息子2は眼鏡をかけていないことに気づかない人。どいつもこいつもひでえ。

 見えないから気づかない、ということがあることに近視連合と暮らして初めて気づいた。私は子供の頃になった病気の関係か視力が安定せず、見える日と見えない日があることと紫外線を避ける羽目になって眼鏡になった非近視眼鏡なので「お前らよく見ろよ」と指摘して歩く始末。

 息子1、新春特訓は今日まで。楽しい弁当にしてやる。保温ジャーに焼きそばをみちみちに詰めて、別におかずとおにぎり(鮭)。軽食2回分持たせる。12時間塾に行ったきりだからこうなる。

 体重、元日にピザとケーキとせんべいと餅と麺を食べたらわかりやすく2キロ弱増えたのでしばらくタンパク質多めを意識していた。むくみもあったので純増ではなくて水分貯留あるあるだな、と思いつつ。そんな生活5日目にしてごっそり減る。またしてもここ数年最低体重に。あまりに太って5月にやばいと行動を始めて9キロ減。私には糖質制限、合っていると思う。これのおかげで自由にものが飲み食い出来る。ご飯とパンと麺は機会飲食で大丈夫。減らしすぎないように糖質を入れている感じ。

 朝から短歌を作り、日記更新。

 俳句が出てきたので書き留める。梁の時評執筆にとりかかる。梁の時評は年2回。書いてから3ヶ月後に本になるので即時性よりも、もっと大きな視点が必要。短歌ネプリの評を書く。短歌のネプリ、感知できる限り出して、読んで書き残している。いただいた詩誌「みなみのかぜ」を読む。

 晩飯を作りながらレスピーギの『ローマの松』を聞く。

 レスピーギは誕生月日が同じ。92歳差。とてもシンパシーを感じる同じ誕生日の人の一人。しかしオケ曲は調理音に食われて静かなところはわからなくなるなあ。鳥ちゃんぴよぴよのところとか。こういう時に聞くものとして向いてない。

 晩飯。ケイコの鶏肉とピーマンの炒めもの、冷奴(ちりめんじゃこ乗せ)、大根・人参・豆腐・わかめ・三つ葉の味噌汁(仙台味噌で)。ケイコの~、ケイコとは私の死んだ実母。この人の炒め物の味を追って作ったもの。けしてケイコの味にはならない。

 股関節痛、夜には緩和。少し歩きやすくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?