見出し画像

2022/10/09 丸が二つあると目に見える

 7時15分起床。重苦しい天気。弁当は無しとのことなので朝食準備のみ。オットの朝食にフォカッチャのサンドイッチとグリーンキウイ、コーヒー。

 子は8時半頃起きてきた。子は大きな塩昆布おにぎりに前夜の残りの鶏団子スープ、キウイ。私はスープのみ。今日は部活が昼から。ぶうぶう文句をいうけれど、よくあることでは。

 いろいろやるべきことをする。勝手にオープンにしてはいけないこともあるのでこんな言い方。昨日注文した新兵器がもう発送されたとのことでわくわくする。

 子のお昼にブラックカレーうどんなるものを作った。そういうパックがあって買っておいたもの。豚しゃぶ肉と玉ねぎの具。まあまあよく出来るも、熱くてヒーヒー言っている内に満腹中枢が刺激されたのか、息子全部食べきれず。16歳はまだ体の各機能がバグってない…私ぐらい大人になると熱くてもガンガン食べるし、満腹になってもまだ食べられちゃう。意思で昨日をバグらせてしまうことばかり。非常に罪深い行為だと思う。

 子が出掛けてやっと、いろいろ面倒なことに手を付ける。やりたいことをやる時に家族がいることが非常に嫌なのは、集中を切られることなんだと改めて実感。もっと言えば、やりはじめてテンションが上っていく過程にも、超集中している時も、終わらせてだんだんテンションが下降していく時も一人でいたい。私が私のやりたいことをやる場に私以外の人の居る余地が無い。

 ということで、このしばらくで見切り発車でヤーッと始めたことを、家族が居ない間に自分の中で交通整理。あんまり整理されないうちに子が帰宅。時間が足りない。全然整理されない。しれっと一人でシャインマスカットのロールケーキを食べる(見出し画像)。美味。

 1日重苦しい気分だった。気圧には左右されない(気圧に関係なくいつも体調は低空飛行ともいう)ものの、天気にはとても左右される。くもりと雨が苦手。わかりやすくテンションが下がる。冬の東北とか北海道、ヨーロッパ圏とかに住んだら私確実にメンタルを病むと確信している。
 最終的ににっちもさっちもいかない塞ぎ込んだ気分になってしまった。

 クリミア大橋爆破のニュースを見る。どう考えてもUkraineの関与は濃厚だし、政府もおかしなものはぶっ壊すみたいなことを言っているからそれは確定でいいのだろう。劣勢のように言われていたけれど、本土を出て半島を取り返そうというぐらい色々と盛り返してきたのだろうか。Russia側も簡単にやれると思っていたのだろうな。ここまで長引いて、戦略の間違いが誰の目にも明らかだし、これが大国Russiaかよ、と瞠目する思い。

 晩飯、オムライス、きゅうり射込みちくわ、味噌汁(大根ほうれん草豆腐揚げ。仙台の味噌)。買物に行きたくなくて、あるもので頑張った結果。

オム成功。

画像1

 息子の分で成功してまだまだいけるぞう、と遅く帰宅したオットの分でご飯を増量したら破けた。この画像ぐらいが限界量だと覚えた。ちなみに私は22センチのフライパンに卵をダーッとやって、半熟になったところで火を消してご飯を乗せて巻き込む。

 息子1が口三味線で『ムーンライト・セレナーデ』を歌っているので私も、と加わると同じパートの同じ音ばかり2人とも歌ってしまう。合いの手とか伴奏ばかり。聞けば今度、秋のステージで吹くことのこと。それが、私がやったことがある楽譜と同じ版ということが判明して笑ってしまった。私の楽器と息子の楽器、この曲では同じ音が多い。ということで違うパートを歌おうとすると、息子もまたもや同じところを歌ってしまってこれじゃあさっきと一緒じゃないかと笑ってしまう秋の夜。

 私と息子が歌っていたのはこの楽譜。是非は置いといて吹奏楽の世界では知られている会社の。限りなくオリジナルに近いものの編曲がク○というか。

 息子2からはジョジョの曲をボイメで歌っている音声が送られてくる。同時に「人の歌を真似するなら、先にメロディーラインをちゃんと覚えてから真似するとやりやすいね」という報告が来る。それがまあ洋の東西問わずセオリー…だけど自分で見出したことをほめちぎる。
 子らの音楽に付き合うだけでそれなりに面白くて、ありがたいもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?