見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/01/30

ノープランで弁当破綻、やばそうな○○診断は大体何でも高得点、逸脱に喜び、味見はしない、など。

2022/01/30(日)逸脱最高

 7時半起床。久しぶりに7時間睡眠。同じ時間に起きると言っていた息子1も起こす。
 息子1の弁当を作る。今日も塾で模試。近隣のクラスターやら感染で、塾で食べるのか帰宅して食べるのかで悩んだ末のこと。ご飯だけタイマーで炊いていたもののノープランで始めたもんだから盛り付けが破綻、というのが本日の見出し画像。振りかけは熊本のマスト、御飯の友。熊本の子供はこれをかけると嘘のように食が進む。

 本日は全てにやる気がしない。だらだら。ちょうどネット上の記事で〇〇診断、みたいなのが出たのでやってみる。うつ病診断は赤字ですぐに受診を、と出て笑う。多分選択項目の「消えてしまいたくなる」というものに「つねに、とても」を選んだのが原因。みんな思わないのかね? 私は常に、幼児の頃から消えたかった。今でも全く変わらないし出来ればなるべくどこからも音信不通でいたい。消えることを考えるのが好きなのかもしれない。

 昔々、ノストラダムスの予言が外れて、やっぱりなーと思いつつ、やばいな、ちゃんと生きなきゃいけなくなっちゃった、と思った。あれを全面的に信じるほどピュアではなかったものの期待していた。問題なく消えられるチャンスを失って、そこから真面目に生き直してきたから、私の真の生年月日は1999年7月だ。ちなみにサイコパス診断はいつも高得点でサイコパスで、ソシオパス診断というものも初めてやってみたらこれも高得点でソシオパス。すぐ相談を、とか書いてあってにやけてしまう。逸脱最高。でもこれ、他の精神病とか性格とか、診断で高得点が出る人はみんな高得点なのかも。そっち方面も当然のように高得点だから。というか、やばそうな診断は大体何でも高得点なんて、悪そうなやつは大体友達、って歌を思い出す。Dragon Ashだっけ。診断の信用度としてはとても低いな。でも逸脱の喜びは何にも勝る。

 午後、歌友の藤田美香さんから、昨日作った厚揚げと生姜の煮物の作り方を尋ねられる。日記を読んでもらってのことなのでとても嬉しくなるも、恥じ入る。いつもこの煮物は適当に調味料ぶち込んで味見もしないから。
 そもそもこれは私の祖母がよく作っていたもの。祖母はこれを味濃く、グラグラ煮込んでいた。雑に作った方が美味しいものなのかもしれない。私も味が濃いほうが好きだけど、味付けは濃くすると元に戻すのが大変なので、祖母のよりかなり薄めにしている。

 晩飯、モランボンの悪魔の肉鍋という鍋つゆを使って鍋。モランボンは外さない。結果としてものすごくエンジンが掛かって肉が足りなくなった。久しぶりにお肉は飲み物だと思う。

 夜『関ジャム』を視聴。良番組でいつも見る。同じ音符世界でも違うジャンルを知る入り口としてとても良いし、自分の楽曲に対するスタンスがわかるのも気に入っている点。時折、見て聴くだけで、音符世界ではない部分、私で言えば短歌とか文芸の方にものすごくシンパシーやインスピレーションが得られるものがあって、それも良い。しかし今日の、扇風機を楽器にしたという人のデモは笑った。もう全く、私は何もいただけなかったことが最高に良かった。なにも来ないなんて滅多に無い。それこそが良さなのだろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?