見出し画像

2022/07/25 さよなら2000年式エアコン

 エアコンなし就寝4晩目&最終日(予定)、終了。炎のゆらめきの間に地獄見た。私、1時に脱落。リビングで寝そべって床硬いと思いつつ、うつらうつらしていたら3時に息子1脱落。そのまま朝まで寝た。あっついお部屋でオットだけが朝まで寝ていて、私達が脱落したことを知らなかった。

 息子がソファーで寝ているのを遠く見つつ、弁当を作る。あれから桜島は爆発していないみたい、とテレビを見つつご飯を詰めて冷やす。

画像1

 ちくわとピーマン炒め、だし巻き卵、人参と揚げのきんぴらだけ作った。後は変化をつけるための冷食。冷食万歳。

 今日は書き物オフ。読み物も資料とか短歌とかはオフ。日記のみ上げる。読書耽溺は相変わらず続いている。寝不足。そのせいで体調自体も悪くふわふわしつつ、エアコンの取替えが来るので部屋を準備。エアコン周辺を片付けて窓から外に出入り出来るようにして待つ。

 1時から2時に来るという話だったエアコン工事は1時50分過ぎに来た。やっぱり繁忙期だから時間が押しているんだろうな、と思う。窓から出入り出来るようにしたのは良かったようで、スムーズに作業が出来てるよう。業者の人はものすごい鹿児島なまり。7年住んだので懐かしいことこの上ない。

 壊れたエアコンはその鹿児島時代からのもの、というか、私の実家で私の部屋についていたもの。祖父が亡くなって以前からの計画通り、実家を畳むことにした時に私のものになったもの。地元から鹿児島、熊本1、熊本(現在地)と一緒にやってきた。2000年式でもうずいぶん古いので寿命だったけれど、長く使ったものと離れるのはまあさみしいもの。記念に撮ったものを見ると古さがよりわかる。

画像2

 工事は1時間半ぐらいとの話が2時間半かかった。業者の人は私よりいくつか上ぐらいだけれど、かなりの天然さんだった。書いている領収の名前が田中(仮名)様となっているので、疑問に耐えかねて「なんで田中さんですかね?」と聞いたら翌日の工事予定の人だった。なんか書類をまくりすぎていたらしい。「ありがとうございまーす、助かりましたぁ、ああまた怒られるぅ」と感謝されたけれど、いやそれ、かなりやばいよね、と思いつつ。

 エアコンはこうして壊れて5日であっさり外されて交換された。歴戦の戦友だけど、まあものとのご縁はこれぐらいが適正なのだろうと思う。あまり思い入れを持ちすぎてもいけないような。あまりご縁にすがらず、さらっと次、ぐらいが生活の風通しをよくする気がする。今回は欲しいタイプの機種が、それだけ在庫があって、なぜか工事もすぐ、というめぐり合わせの良さだった。

 息子1、県劇隣の高校の地の利を生かして、課外と部活の隙間時間に吹奏楽コンクール中学Aパートを聞きに行っていた。アクティブ。出身中学も金賞で代表選考会出場だと喜びつつ、あそこがよくない、あれはよかったなど先輩風をびゅうびゅう吹かせていた。

 その代表選考会まで我が家は厳戒態勢。同じ塾に通う3年生の部員が感染。そのため今週は塾を休むことに。しかしオットの会社の部署では2人感染が出ていて安心できない状態。地区大会では重要パート担当のメンバーが欠けて大変だったから次こそ全員で、自分たちなりの万全でやらせてやりたいもの。感染禍以前だったから願う必要もない、ささやか過ぎるこんな願いが今は、どこにいるともしらん神さんだか何やらに祈りたくなるようなものになってしまった。

 サル痘、ついに国内で感染者が出たとのこと。この病気、色々納得がいかん。そもそもサルはあまり関係ないのもそうだけど感染経路といわれているものが、なんでそうなのか全然納得がいかない。数字ではそう出ているけれど、その理由がわからないうちからただ騒ぎ立てるのはHIVの最初の頃を思い出す。すごく嫌。何も解決しないのに一部の人に敵意や悪意が向く。私は女性でこの話題の当事者ではないかもしれないけれど、少数派になってしまう事が多い者としてはこういう流れが一番嫌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?