見出し画像

2022/06/03 人は同時に色んなことを

 午後の予定のため、午前中はものすごく忙しいことに。まずは本番がある息子1の昼食作り。直巻おにぎり2個(塩昆布/鮭)と機能ゼリーの凍らせたやつ。作るほどでもない。演奏の本番がある日はピアノをしていた頃からこれ。ルーチンめいた行動は枷にしかならないからどうかと思いつつ、喉を通るものを持たせたくなる。

 いろんなものを同時進行し、ノートの日記を上げ、家を飛び出したのは10時過ぎ。皮膚科で薬をもらうため。待ち時間は来たばかりの『波』6月号を読んだり、タイムラインを見たり。ふと、診察が終わって隣りに座った(もちろん距離は取っている)年配女性からするにおいに驚く。ケイコのにおいだ。ケイコとは早逝した私の実母。ケイコは常に悪い女のにおいがしていた。構成するにおいはいくつかあって、タバコ、薔薇のにおいのするガム、そしてオーデコロン。そのオーデコロンのにおいがする。年配女性は落ち着いた身なりで悪い女の片鱗もない。なぜ。しばらく考えて、この方もケイコと同世代だと気づく。もしかして、世代の中でとても流行ったものなのだろうか。においも記憶して忘れないものだなと思う。ケイコが死んで30年以上経っているのに。

 帰宅して、急いで化粧。顔の上半身だけ。マスク文化様々。マスクを取るだの色々議論されているけど、私はマスクずっとつけていたい。よかったら一生覆面でもいい。感染禍以前も冬はこれ幸いとマスクで過ごしてきた私としては今の世は私にちょうどいい。顔の上半身だけなら化粧もすぐ終わる。そしてファンデーションが減らなくていいことずくめ。

 もっと余裕を持って出るはずが、帰宅が遅くなりそれにともなって全てずれる。息子2の用事で出かけていたオットも遅くなり、午後の予定に障りそうになる。昼は手っ取り早く、ラーメンの軍門に降る。味玉肉そば糖質オフ麺。外食では糖質制限はしない&糖質オフは100円増しなれど、ラーメンの強さの前には為す術もなく、糖質オフに。ここのはオフ麺でも美味。

画像1


 午後は県高校総合文化祭のため県劇、熊本県立劇場へ。
 息子1が出場するため。息子たちは今日1日目のトリなので午後全部見ることになった。トップの、息子の同じ学校の3年の先輩のフルート独奏に始まって、独奏やピアノ、合唱やお琴など。パーカッション独奏や変則的な管弦楽、吹奏楽。どの演奏もいい。若い、若々しい。その素晴らしさに涙腺をうるませてしまったことで少しドライアイが解消し、ステージが見やすくなった。最後が息子1の学校の出番。高校総文はこの2年、感染禍で中止されていたという。再開の年に入学して、部活が選ばれて出る。この出場権を取ったのは先輩たちだから、息子1の学年は恩恵に与るばかり。ありがたいことと思う。息子1の出番で仕事ではなく、純粋に親として行ったというのに少しそういうモードで、伴奏に耳が行くし、どの曲も編曲の版や作りに耳が行く。同じくオットもそうなっているらしくて、あっちはあっちで指揮の人なので色々言っていた。ただただ聞く。

画像2

 息子1の音はどこでもだいたい聞き取れるけれど、完全なるバカ親なので顔が見たい。ということで今回は忘れずに双眼鏡を持って行った。よく見えてとてもとても満足した。

 買い物をして帰宅。洗濯物を入れたり家のことをしながら、演奏を聞きに行ったモードから普通の私に戻していく。ひらめいたことなどを書き留めたスマホのメモ帳から、パソコンに移す。お外はいろいろな刺激があった。

 晩飯、豚の生姜焼き、さつま揚げを焼いたもの、味噌汁(水菜・にんじん・新玉ねぎ・揚げ・豆腐。仙台の味噌)。生姜焼きの下には大量のキャベツの千切りを敷いてタレを多めにして焼いた肉を乗せる。熱とタレで美味。

 晩飯のことは今日の演奏中考えていた。いろんな子、突き抜けて素晴らしいよそのお子さんがたくさんいるけれど息子1は唯一無二だと思いつつ。お疲れ様、ということで好物の生姜焼きだなあ、朝も昼も野菜とタンパク質が少ないのでガッツリいこう、などと考えていた。人は同時に色んなことを考えるもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?