見出し画像

書きたいだけ書く日記【2021/05/02~05/16】

2021/05/02(日)
 息子2に会いに行く。夏物の服と飲み物を持って。息子1も一緒に。息子2、にこにこしていた。
 帰りに買物。息子1に買ってやりたいもの、本人が買って欲しがるものを買う。水色の半袖ボタンダウンシャツ、黒いTシャツ、ルーズリーフ、肌質改善の薬。お昼も買って帰宅。
 明るい、ゴールデンウィークらしい色彩ながら何だか寒く、足元がぞくぞくしてホットカーペットをつける。こんなに寒いこの時期は久しぶりだ。
 朝出来なかった洗濯をして、少し片付けものをする。少し読書。波12月号載っていた、三島由紀夫が鶴田浩二を褒めまくっている文章がさっぱりわからず、3回読む。時代が色濃く出ているから、今の感覚で読むとこうなるんだと思う。こうして読むとあの時代はもうすっかり遠い。私の子供時代からそう遠くない頃のことでとても近い時代という認識でいるのに考え方や価値観はこんなに違うのか、とも。
 お風呂に入る。お湯につかるとだいぶ賢くなる。いろいろすっきりしないことの道筋が整う感触。

2021/05/03(月)
 新しいことをしたい。そんな自分に応えるために、今日から少しずつ編曲仕事の他に作曲を再開。毎日なにか、リズムパターンでも、メロディーのかけらでも、記録していく。ジャンルは考えず行くつもりだからきっと色々になる。
 ゴールデンウィーク中ながら家族は部活や仕事に。私は自己涵養。難しい文章を読む。頭の使わないところを使って可動領域を増やしたいところ。
 夕方疲れが出たのか、寒くなってホットカーペットをつけて横になる。もう私じゃないぐらいひどい。なかなか治らず。そのまま夜、CDTVライブを見る。
 私の頭は流行りの歌で出来ているとつくづく思う。数日前Mステを見ている時も、昨日関ジャム見てる時も思っていた。そもそも管楽器が長く今もそこに関わっているがそれはそれ、これはこれ。テンションが上がる。おばあさんになってホームに入れられて、童謡とか聞かされたらたまらんな。童謡もいいけど、その時々流行っていたものを聞かせて欲しい。
 10時半過ぎ、虹短歌会中山さんから電話。私が中山さんにつなげたAさんのこと。入会となったので二人で喜ぶ。夜なのに長々話してしまう。

2021/05/05(水)
 連休最終日。未明より続く大雨。
 朝ごはんにサンドイッチ(ハム、ゆで卵、レタス、きゅうり)カットパイン、コーヒー。
 9時前に起床。息子1はこの雨の中、かねてからの計画通り友達と遊びに。オットが送る。
 家の中に人が居ない間に少し運動し、作曲。その後、集中的に読む。なにも知らない論を読む時、スマホで調べるとスムーズ。特に時代背景も調べるともっと良し。読むためにはある程度の知識がいるということを身を持って確認。
 夕方ご近所さんより、新玉ねぎをいただく。今年はよく取れたとのこと。赤子の頭ぐらいある立派な玉ねぎ。土が大切。ネギは連作障害が出やすく、2年ほど土を休ませて作ったところ、大玉になったらしい。
 雨は昼に上がり、夕方は嘘のような晴れ。散歩に出る。小学校まで行って帰ってきた。夕日の最後の輝きからの薄暮。ひさしぶり。
 晩ごはん、豚肉と野菜を焼いたもの(ガーリックソルト味。天草旅行で買ったもの)、きゅうりの浅漬、みそ汁、納豆など、ごはん。
 風呂に入って、ローションを顔に塗る。今朝起きたらカサカサだったので昨夜足りなかったと思い増やす。しばらくすると目の周り全体が赤く、かゆい。カサカサは駄目のサインだったか。これまで使っていた、皮膚科のものとほぼ同じというものを買ったのに。何が合わないのかと成分を比較すると、一つだけ無いものが入っていた。つけ始めになんだか美術部の油彩で使う油雑巾のような、嫌なにおいがすると思ったものだが、これか。
 翌日ローションは買い直しに行くことにして寝る。深く考えない。11時半就寝。

2021/05/06(木)
 今日から平日。みんなそれぞれに散っていく。息子2からも朝LINEが来た。私は昨日の顔のかぶれのため、洗濯を干してY皮膚科へ。待ち時間に地震。熊本地方最大震度4。病院のある東区は震度2と言う割には揺れた。
かぶれの事情を説明すると、看護師さんにとても同情される。私のように市販が合わない人はいるらしい。ローションとプロペト、塗り薬と飲み薬をもらう。「飲み薬が終わったら一度診察に来られますか?」と言う看護師さんの声が腹話術人形みたいで聞き取りにくくて焦る。
 帰宅後、すぐ飲んでと言われた薬を飲んだら強烈な眠気。お腹も痛くてしばらく寝てしまう。3時半頃からやっと本調子。読んだりスクラップしたりする。5時頃から、You Tubeでミックスリストを聞きながらごはん作りと家事。
 晩ごはん、ドライカレー生野菜と生卵添え 大根のポン酢漬。
 ポン酢漬、酸っぱい。それを息子1が喜ぶので、すわ味覚の異常=コロナかと身構える。息子1、脚が速いのが災いして、運動会のリレー練習で2回出番が来て精一杯走ってから具合が悪いと言う。カレーはおかわりしたものの塾は休んだ。しかし歩き初めが遅く幼児期はへろへろでよく転んでいた人が今、脚が速いのは不思議だし、面白い。
 食いしん坊で食べること大好きだったはずの我家の外食欲が消え入る勢い。制限し続けると最終的にこんなところに至るのか。悪くはないが、外に行く気が無くなるのは良い兆候と言えまい。意欲の低下である。外食に使っていた金額を食材費に投じてせめて食を良くしてこのまま全ての意欲低下につながらないようにせねば。

2021/05/07(金)
 顔のかぶれで飲んでいる薬のせいで、しばらくぶりに寝ぎたなく寝た。何度目覚めても眠れたし、あと5分、という気分。
 朝 ドライカレーチーズのせ ゴールドキウイ コーヒー
 鈍るので楽譜を書く。しかしなかなかやりたいことを進ませられず、自らいらつく。新たな畑を作ろうと頭の中を耕しているが、耕しただけで満足してしまいそうでこわい。などと考える余裕があるのは気が向いていないということだ。
 昼 卵納豆ご飯
 午前中から排水口掃除に精を出す。午前は台所、午後は風呂の排水口。買物に行く時にパイプスルーを引っ掛けて、帰宅してこする。やはり手でしないとだめ。ゴム手つけてトラップも溝もふた裏もこすってきれいに。
その後、短歌連作を作る。二十首。
 夜 フライドチキン コールスローサラダ ごはん
 息子2が行ってから1ヶ月、各人食が進まないので鶏もも肉650グラムで作るも足りず。フライドチキン、素が良いのか美味しかった。コールスローも家で作ると馬鹿に売れる。
 本日の熊本県の新規新型コロナ患者100人。大台に乗った。また来た、と思うも出来ることなんてこれ以上無いのよね。そういえば去年亡くなった祖母はコロナのこと、理解出来てなかっただろうな。私の家族の大きな局面でコロナ禍があったこと、忘れようもないこととなるだろう。

2021/05/08(土)
 6時前に目覚めて、今日はもう一時間眠れると喜々としてもう一度眠る。7時20分息子1を起こす。
 朝ごはん、スクランブルエッグ、キャベツソテー バタートースト ゴールドキウイ。
 息子1は2日続けて走って筋肉痛と言いつつ行った。巻き肩を治す体操をしてコーヒーを入れ、すぐに取り掛かる。某文系雑誌を20ページほど読み、恵贈された歌集を読み進める。日記を書く。10時半過ぎに起きたオットの朝食などを経て、古い短歌系の新聞から有用な記事の切り抜き。
 お昼のためにモールへ。パン色々、その他食材を買う。帰宅してちょうど帰宅していた息子1と昼食。
 昼 モールのパン屋のパン、カップスープ(ポタージュ)
午後も記事の精査と切り抜き。4時、完全に煮詰まって終了。しかし読める状態は続いているので本を読む。結局へとへとで晩飯を作り始める。
 晩ごはん、 回鍋肉、ベビーリーフのサラダ、大根ポン酢漬け、ごはん。
 テレビが面白かった。BS3で伝説を実際にやって見る番組。那須与一の扇の的、実際に同条件で現代の弓道家が本当に射抜くのは良かった。その次の、モーツァルトが子供の時、9声のバチカンの合唱曲を1回聞いただけで覚えて記譜した、も面白かった。その後の「世界ふしぎ発見!」の、本能寺の変の裏話も良かった。信長がエボルトでリポーターがDJチェケラでナレーションがクリムシュタインベルトだと、何でも仮面ライダーで考える悪いくせ発動。
息子1の学校も息子2の学校も運動会の保護者参加が無くなった。つまらん。

2021/05/10(月)
 1日よく書いた。午前はオットと息子1を送り出してから短歌連作。昼にトースト1枚食べて、そのお皿を脇によけた、までは覚えているけれどそこから深く集中していた。気がついたら6時半だった。寝ていたわけでもスリップしていたわけでもないので何をしていたかは鮮明に覚えている。日記をブログとnoteにアップした。挿入する写真を選んだり、表記を直したり。途中、息子2とLINEで会話もしたが途切れずに集中。
 結局晩ごはん作れず。帰途のオットに買ってきてもらう。過集中のいけないところはここだ。もうこのまま寝てしまえと思ったものの家族に勧められてお風呂に入る。お風呂で少し蘇る。しかし横になったらもう起きたくないので10時半にベッドへ。なんとなく眠い気がしてスマホを置いたつもりがそのまま寝てしまった。

2021/05/12(水)
 色々考えることがあるのはありがたいことである。ひらけた視界の中にぽつぽつとあるやるべきこともありがたい。ということでやるべきをやる。
 大雨が少し一段落した午前、庭のどくだみを撮りに出る。今満開。半日陰にはっとするほどの清楚な白花が良い。雨に濡れた姿もまた良し。
息子1が持ってきたプリントの中の、PTAの運営委員会だよりを読む。今年の入学生が3学年で一番少ない。それについて校長が「本学が進学先に選ばれなかったという事実に少なからず衝撃を受けた」と言っているが、その衝撃は何について言っているのだろう。実はうちの辺りは公立校らしからぬ進学実績で他県から引っ越してくる人の人気ナンバー1地域らしい。だからショックなのだろうか。うちも息子2は選ばなかった。あちこち見学してもっと合うところがあることに気づいてしまった。
 それにしても、子供がきょうだいで違う学校に行っているところは大変だなあ、なんて思っていて、今日の今日までそう思っていたが、うちもそうだということに今日気づいた。

2021/05/15(金)
  九州北部、梅雨入り。熊本は北部である。梅雨入りまで早くてもあと10日はあるだろうからとしていた紙ものの整理、どうしてくれる。回収に出せん。
 明日は息子1の運動会。結局3年間まともな運動会がなかった。1年時は毎年開催する競技場で直前に熊本地震で受けたダメージが発見され使用禁止、小学校の運動場を間借りして午前中のみで開催。2年時の去年は運動会は中止、秋に自校グラウンドでクラス対抗リレーのみ。で、今年は競技場ではあるものの、午前開催保護者観覧なし、しかも雨予報。例年のように、競技場のスタンドから見たかったな。そして、吹部の行進曲演奏&行進も見たかった。息子1の楽器は必ず行進では最前列なので、いいとこいっぱい撮れたのに。
 高校はどこも家族との弁当タイムはないし、息子2のところは中等部も高等部も通常午前のみ。私の運動会弁当作り、2年前で終わってしまっていた。弁当作りは本当にしんどかった。朝4時半から起きて揚げ物して。毎年呪詛を吐きつつやっていたが、あれはあれで良かったことに、こうなってから気づいている。

2021/05/16(日)
 前日の大雨で心配されていた運動会は開催されると6時に学校からメールが来、爆竹が鳴った。ということは今日は授業はなく、弁当はいらない。火曜に延期ならば今日は終日授業だった。
 運動会は結局、保護者の観覧は無しで、代わりにZoomからYou Tubeを経由した動画が限定配信することになっていた。時間となりつないで見てみたが外部に出さないためかパソコンでは見られず、スマホから見た。小さすぎて誰が誰だかわからない。これもプライバシー保護の対策だとは思う。途中、息子1っぽい子が走っていくのを2度見たが確信出来ず。体つきと順位からたぶん息子なのだけど。
 帰宅後、聞けばやはり息子1だった。走りものは全て1位。その後もう一度、本人の解説付きで見る。棒取り合戦という、大きさ重さごとに点数が違う丸太を団ごとに協力して自陣に運び点を取り合うゲームで、大きい棒を意気揚々と奪う息子1を見せつけられる。
 運動会なのに弁当もなく、見にも行かず、どろどろに疲れてもいない午後。私は資料整理。この2年ほど、夢中で書いてきたものの資料を整理する。そのゆるい流れで夜まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?