見出し画像

2022/10/22 野外演奏へ

 土曜日で子の学校は授業が無い週…なれど部活はある。ということで弁当を作る。今日は1個。

画像1

 豚生姜焼、紅白なます、無限ピーマン、だし巻き卵。今日は名付けて実験弁当。生姜焼きにチューブのしょうがを使ってみる実験。これで美味しいなら時短かつ可能性が広がる。

 子は今日夕方から演奏の本番。私は子を送り出して色々やる。11時ごろ起きてきたオットと色々打ち合わせ。数日前に息子2の疾患のことでその道の方面からアンケートが来ていた。この団体は治験とか治療法とかの情報を共有するためにうちでは入会している。会の趣旨もよくわかってはいるけれど、希少疾患でなかなか難しいことが多く…と言うと回りくどい、本音を言えば、入ってもアンケートに答えてもうちの子の病気は治るものじゃないのでやる気は出ない、といったところ。ただ、私達のアンケート結果が研究のための資料になることはわかっているから協力している。ということでアンケート回答のために息子2会いに行く。息子2、今日もかわゆし。回答を得て次へ。このあたりでは大きいとされる文具店へ。

 画材を買いに来た。しばらく前からネット上にリリースしているアホーなイラストとドローイングを、もうちょっとハマって描きたくなったので、その画材を買いに。前からドローイングや変なキャラはたまに落書きしていたけれど、子らが生まれてからそれがおかしな進化をして。で、ここのところそうやって描いている。昨日急に、自分の楽しみには投資すべきじゃ?と目覚め、満を持しての画材買い。子らのお下がりの色鉛筆は発色が悪く、手持ちのSTAEDTLERの色鉛筆も水彩色鉛筆も色味が全然しっくり来ない。で、悩んだ挙げ句、結局Uniの36色を買った。結局Uni。私も子らも筆記具は鉛筆やジェットストリームやなんやかんや、UniばっかりのところにまたUni。よっぽど性が合うのかも、と思う。他にそのアホーなイラスト用のペン、ドローイング用のケント紙など買ってとりあえず満足。

 帰宅して洗濯を取り込んだり片付けをしてから子の演奏に出撃。事前に保護者会会長のオットと下見した時にあまりにワイルドで藪で、こんなとこで、と怯んだもの。そこに舞台が作られ、対面には高校の運動会の団ごとの席のような客席が組まれていて、ちゃんとしつられられていた。そしてこちらは「なんか野外でやるイベント」という認識だったのに、演奏のメインは息子たちの学校の吹部だった。驚く。九州大会効果だろうか。

画像2

 日が落ちて、こんな幻想的な周囲の中にステージ。

画像3

 周囲もこんな感じ。素敵。気温が高くて暑いせいか蚊がいっぱいいて閉口する(対策していったのに帰宅後足首を2ヶ所さされているのを発見。無念)。息子たちの出番まで小学校の金管アンサンブルや中学校、若者たちの吹奏楽団などを聴いた。この歳になってもまだまだ発見はあるなあ、と思う。少しお仕事の方につながりそうなものも。本番前の息子は非常にお外用の息子だった。言葉少なでつっけんどん。鎧は大事。触れないでおく。

 演奏はとても良かった。メリハリある演出、爽やかかつ観客をつかむMC、ダンス。よく出来ていた。演目から演出まで全て自分たちでやったというから驚くし、ソロを吹く息子が、私のいる下手側に来てくれたのはうれしい誤算(普通は上手側に来ることが多い)。息子は今日も素晴らしかった。

 その後帰途。ヘトヘトに疲れた。日頃座ってばかりで体力が衰えていることを実感。体力って失ったものはどうやって取り戻せばいいのだろう。晩飯を作る気を失って、MrMaxで弁当を買って帰った。

 帰ってご飯を食べてもヘロヘロのヘトヘト。疲れ過ぎ。演奏後、トラックと学校に戻って楽器下ろしをしてから帰宅した息子も更にヘロヘロ。なんだか液体のように過ごし必死で就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?