見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/01/10

画像はとある回転寿司のカニカマ天のお寿司。揚げたカニカマは正義。

2022/01/10(月)いよいよ

 少し長く眠った。遠いどこかの家のアラーム音が聞こえて、自分がかなりまどろみの浅瀬に来ていることに気づく。アラームは多分電子レンジ。どこの家のだろうと思う。朝は深夜でも聞こえない音が届きやすい。
 そのまま家族が起き出す前に起きて書き物。色々課題を課しているのでそれと、懸案の時評。

 翌日は始業式なので息子に髪を切りに行かせたり、行きたいという回転寿司に連れていき、帰途の保田窪天満宮に寄った後課題山積みという息子1だけ家に戻し、その後は息子2に会いに行く。明日からまた面会禁止。また会えなくなってしまうとのこと。予想通りと強がる息子2。年末飾ってやった鏡餅を持ち帰る。
 大津高校のサッカー決勝は途中まで、やっとのこと見た。正視出来ないので、物陰からそっと。特別な扱いの入学はどこもしていない熊本の県立高校の子が恵まれた環境の私立高と対戦するなんて死にそう。前半途中まで堅守なものの、完全に押されていて、プレッシャーに耐えかねて逃亡。しかし準優勝はすごい。国立で試合出来てよかったねの気持ち。

 結局やっぱり書けずの一日。人が家にいるともう全然書けないのどうにかしたいものだけど。書こうとしたら側に誰か来るのよね、悪気なく。本当に休み時は全然駄目だ。私が大変な時に限って問題はどんどん発生するし。呼び寄せてるのか。そして忙しい時の人の飯の心配はかなりの足枷。私は立ったままで納豆ご飯でいい。心置きなくこもれるところが欲しい。こういう時に実家を思い出す。もうとっくにないのだけど、私は実家の余った一室を楽器や道具とデスクを置いてアトリエにしていた。あれがあれば、と思うのだ。本が増えて飽和し始めていることもあるし、もう別に借りるしか無いのか。条件と値段を考えて調べてみようと思う。

 晩飯、鍋。鶏の骨付き肉で出汁をとって鶏団子と野菜、豆腐、豚しゃぶ肉。しめはちゃんぽん麺を入れた。晩飯作りながらも書くことを考えているので鼻歌を歌っている余裕全く無し。

 熊本県の感染者76人。いよいよまた来た、と思う。いろいろ世に出ている資料とか見て素人予想でワクチンのボーナス期間は年明けまでだろうなあと思っていたら予想通りになってしまった。子の受験、最も大変な時期になってしまう予感。いや、ほぼ確定。
 デルタクロンという、本当に存在するのか定かではないハイブリット株の頭の悪そうな名前に少し笑う。怪獣かよ。どうなるんだろ。検出ミスとの話もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?