見出し画像

2022/09/11 しまうまの縞をグルグルday

 本日も私に早起きの用はない。思いっきり寝ていたいのに子が9時に起こせと言うので起きる。正直子の起きる時間は知ったこっちゃないけれど、毎朝の習慣、えげつない体重測定は誰も起きていない時間に、心ゆくまでやりたいのだ。なので8時40分に起きる。

 息子1は『おかあさんといっしょ(略称:おかいつ)』でかつて見ていた、『しまうまグルグル』に今更ながらはまっている。というか、部活内で火がついた。合宿の男子部屋のテレビで、全員でおかいつを見ていたら、この歌が出てきてみんな大喜びだったらしい。

 おかいつは時折、クレイジーな歌をぶち込んでくる。その一つがこれで、歌詞がぶっ飛んでいて良い。「しまうまの縞をグルグル取って、しろくまにつけたらしまくま」って。当時幼児だった息子1も2もまあよく歌っていた。それが今、リバイバル。夜私がベッドに入って本やスマホを見ているところに、これを歌いながら部屋に入り込んでくる。そんな面白いことをされたら当然つられて歌ってしまって、私までリバイバルに巻き込まれている…

 と、ここまでがここに至る状況説明。今朝から息子1は、全てのものに「しまうまグルグル」を絡めてくる。テレビに映るボーダーを着ている人に、
「縞をグルグル取っても…えっ?しまうまじゃない?」
 とか、
「それは…縞ですが?縞ならグルグル取れるし、グルグル取らなければしまうまですよね?」
 などと言ってきて、なんか異次元禅問答の様相。それだったら私も本気出しちゃう、ということで、本日はしまうまdayと定め、絡められる限りしまうまと縞とグルグルを絡めていくこととする。

 昼、子が回転寿司というので行く。明日テストが終わればまた外食どころではないので、行く。ここでも縞を見れば絡めるし、途中で見た運ばれていく牛に、
「うし…牛と馬は名前が似ているし、馬という場しまうまですけど…縞がないですねえ」
 などと言い合う。

 回転寿司の外で、息子と撮影大会。そしてお互いよく撮れたものを送りつけ合う。なぜか寿司の写真をもらう。

画像1

 息子が加工アプリのビフォーアフターで画像をくれた。見出し画像がアフターで、加工前のビフォーはこちら。

画像2

 変わるなあ。私もアプリ入れるか検討しよう。

 昼からyou+youくまもと へ。熊本の農畜産物・熊本産のものが確実にあるところ。先日いただいたマスカットのお返しに梨を送りたくて行く。ここが一番良いと当てにしていたのに、全然だめ。人様に贈り物として送れる梨はなかった。シーズン入りしたはずなのに。

 その後、鉢植えを見にハンズマンへ。隣のリフォームが終わってうちの玄関先に安心して物が置けるようになったので、鉢植えを置きたくて、下見。前のお隣さんのガーデニング越境も無くなったので晴れて好きなものを置きたい。オリーブかユーカリが置きたいものの、どうもスペース的・日照的に無理だとわかる。再考の余地あり。値段とここで何が買えるかだけ見る。食料買って帰宅。

 夜まで息子と私は猛烈にしまうまでお互いうざ絡みしていた。息子の靴下の模様に、
「模様がありますね…縞ではないからグルグル取れませんね? 」
 と私が言うと、
「しまうまではありませんッ。グルグル取れませんッ」
 とキレ芸。面白い1日だった。起きているとまた歌を歌いながら部屋に来る、と思ったのでベッドに入って、すぐ寝る。私が寝ていると侵入せずあきらめるので、先手必勝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?