見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/02/02

立春前の寒さ、wowとpainはどこに行った?、全国駅弁大会で551をついに、2部屋だけ停電で落ち込む、など。

2022/02/02(水)wow wow sweet pain

 最低気温-1.9℃。立派な寒さだ。起きてきた息子1は2月なのに! こんなに寒いなんて! と言っているけれど、この時期が一番寒いのでは、と思う。立春あたりが一番寒い体感。そこを過ぎると2回ほどとても寒い時期があって、わかりやすく三寒四温な感じになる。そして3月のある日、突然小学生が半袖半ズボンサンダルで飛び出すような気温の日が来て、熊本の冬は終わり。熊本の男児はそのあたりから半袖半ズボンでまた過ごし始めるから、あと少しの辛抱。

 最近チェッカーズをよく口ずさんでいる。チェッカーズ、ものすごく好きだった。ある時期までのシングルもアルバムも別名義も12インチも全部持っていた。こういうものの記憶は鮮明で今も歌えるのでつい口ずさみつつ、私は気づいた。あの頃あれほど歌詞に出てきたwowはどこに行ってしまったのか。チェッカーズなんてwowまみれ。初期に作詞していた売野雅勇さん(私はあの時代最高の歌謡曲の作詞家だと思っている)の手癖か?時代の 流行、と考えるのが妥当な線なのか。今ほとんど、全く見かけないwow。最後に沢山の人が認知するかたちで現れたのはモーニング娘。の『LOVEマシーン』のような。これは1999年。20年以上前なのね。

 それと同じくして見なくなった歌詞にpainがある。 sweet painとか、そういう感じでよく使われていた。globeの曲にそのまんま『SWEET PAIN』ってあった。これは1996年だった。このあたりになにか境目というか、歌詞が変わった潮目がありそうですな。

 チェッカーズのwowといえばこれだな。1フレーズ目から連発。

 ああなつかしい。踊れるし、マサハルパートも歌ってはもれるぞ。あの頃、無知でディープなファンである私は歌詞違いの曲『スキャンダル魔都』を知っていてこそファンであると思っていた。

 晩飯、もやしと大根・人参・豆腐の味噌汁(仙台味噌)、切り干し大根煮と551の焼売。551!! 551は関西にいたことがあると思い入れが深くなると思う。あっちの学校に通っていた3年ほど、普段は買わないのだけど、熊本に帰る時に駅や空港で買って帰る。関西に行った時は必ず買うのだけど、もう一つ買える機会があって、それが全国駅弁大会。必ず551は来る。来るけれど人気があり過ぎて、いつ行っても会場を2周するぐらい並んでいるから、気が短い私は買えた試しがない。なんでも15人ぐらいしか並んでおらず、さっと買えたそう。かくして熊本に戻ってきて11年、初めて熊本の駅弁大会で買ったものを食べた次第。ここの焼売が一番好きな焼売。もりもりと辛子をつけて食べる。美味。

 夜に入って2部屋だけ停電。前夜の電気チカチカ事件の続きのよう。九電に連絡して来てもらったものの、ブレーカーも漏電も引き込み部分も問題なく、どうも壁の中とかの配線の問題らしくレアケースとのこと。電気設備やさんに連絡するしか無い。とりあえず、リビングは照明とコンセント、楽器部屋は照明がつかないけれど、大丈夫なところから延長コードを引いたら暗いけどいける。

 すっかり疲れた。大災害だと自分に非常スイッチが入ることは熊本地震からよくわかっているけれど、こういう小災害はだめ。ものすごく気持ちがやられる。すごすごと打ちひしがれた気分で寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?