書きたいだけ書くnote日記 2022/04/12
初登校、やはりはかどる、やはりはかどらない、シンプルが一番、など。
2022/04/12 なぜこんなに暑い
暑いような涼しいような、と思って起きる。この季節にしては暑いけれど、まだ全然困るほどじゃない。なんなら一年中これぐらいでもいい。熊本はいつものように、ほんのしばらくの春と長い夏になってしまうのか。まだ桜が咲き終わったばかりなのにな。近県でもっと緯度の低い鹿児島や宮崎はこんなに暑くない。そして、この苛烈な気候が熊本を作っているし、県民性も作っていると思う今日この頃。
このあたりのことを考える時、頭に浮かぶのはエッセイストでカヌーイストの野田知佑さん。野田さんのユーコン川をカヌーで下った際の紀行文。孤独な単独行の厳しさ・渋さを醸し出しつつも、脇の甘さや人好きするところが垣間見える文章がものすごく好きだった。熊本出身の野田さんはことあるごとに、熊本人の人柄を揶揄気味に、しかし愛ある調子で書いてきた。野田さんの熊本のおじさんたちの捉え方はするどかった。田舎のなんだかんだ言っても暴力が一番強い話とか。思い出すも、その野田さんは先日亡くなったことも思い出し、しんみりする。
朝ごはんに前夜の残りのミネストローネとトースト。私はトースト無し。オットが7時25分に出て、息子1は7時45分に出て、あっという間に一人の家。開放された心地。息子は初登校。家から近くて勝手知ったる場所なれど、近隣に学校がたくさんある地域で、恐ろしい人数の通学になるので気をつけろと言い含める。
やっと家族の各人が行くべきところに散って、私は自分のお仕事に取り組める。もう音符の方は1ヶ月以上なにもしとらん。とりあえず、すいすいと家のことを済ませて、読んで書いてあっという間にお時間。息子1、今日は午前のみで帰ってくる予定なのでそれまでに病院と買い出し。それにしてもここまではすいすい進んだ。出来る人になった気分。
病院は人が多かったし、買い出しはものすごい分量。明日からの弁当作りに備えての食材もあって、金額もものすごくなってギャッとなる。ショックでふらふらと帰宅。
息子1が帰ってきて一緒に昼を食べて、そこからは謎のまったりムード。やっぱり人がいるとはかどらない。そして腹痛。結局リビング床でダウンしてしまった。息子1は暑い暑いと言って、超薄着になってしまっていた。見て見ぬふり。謎のまったりムードは退廃的な域に。やっぱり駄目。廃人一歩手前、という気分になる。
晩飯作り時にテレビで『バナナサンド』があっていて見てしまう。この番組の、「うしろからめっちゃハモってくる合唱団に釣られずに歌う選手権」がものすごく好きだ。耳が良くて再現力の高い人からぶっ壊れていく。伊達さんと日村さんが安定の上手さ。無意識・無自覚で耳だけじゃないコツを掴んでいる感じ。見入って晩飯遅れる。
晩飯は真鯖のチーズパン粉焼き、豚こまとキャベツを炒めたもの、味噌汁(大根にんじん南関あげ豆腐。熊本の味噌)。豚こま炒めは天草のガーリックソルトのみで味付け。結局シンプルが一番。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?