見出し画像

2022/10/08 お祝いルーレット

 弁当無し。家族が7時45分に起きるというから7時20分に起きる。ゆっくりやりたい作業、体重測定とか前夜洗った食器とか片付けるのとか、起きてこられると全然出来ないのでそのために時間差で早起きする。

 とても涼しい。というか、靴下を履いた。これは5月始め以来ではないか。やっと服がありがたい季節だ。真夏なんてこれ以上脱げないジレンマの日々だった。

 本日は息子2の学校の文化祭。息子2が生徒会副会長の仕事として総合司会をするのでそれはもう楽しみにしていたのに、保護者観覧は1名様まで。これでも去年の観覧なしよりはマシだけれど。感染との兼ね合いは難しいことだと思う。こういうことはちょっと前に決めるだろうし、今感染者数が減ったとはいえ、まだ400人台の日もあって、それはちょっと前だったら十分爆発的に多いと言える数字。前が全然目安にならない日々。

 今日の観覧、息子たちloveのオットに譲る。普段どうしても私の方が子らと関わることが多い。家から出ないのでものが言いやすいらしく、ちょっとした困り事や各種マニアック領域については2人共私に話をしてくる。そういう話題が盛り上がっている時、オットが盛り下がる。盛り下がった上にわかりやすくいじける。ということで、こういう時は譲ることにしている。

 運動会とか文化祭とかちゃんと行きたい。ずいぶん行ってない。全然息子たちの活躍する生の姿が見られない。昨日運動会だった工業高校が、マスク無しで通常のプログラム、というのをやっていてとても羨ましい。

 午前、これでもか、と洗濯しつつ掃除。タオル類が全部ふかふかで嫌なにおいがしないことが最重要。におい、ダメ絶対、などと思いつつ。昨日洗えなかっただけでたまっていた。解消してすっきり。

 お昼、息子1のお誕生日お祝い。肉がいいとのこと。息子1は焼肉屋が面倒くさい、という。自分で焼くのもサラダバーとか取りに行くのもひたすら全て面倒とのこと。わかるような気がする。でも「自分が選ぶ」という権利は何にも代えがたく、手放してはいけないのでは、と思うのは抑圧されることの多かった私の世代だから、なのだろうか。

 というわけで、焼肉ではなくステーキハウスへ。悩みに悩んだ末に全員ハンバーグとステーキのセットに。レアよりのミディアムレア、すてき。

画像2

画像1

 赤くてちゃんと熱い。これだこれだ、こういうのが肉だよ、などと言いつつ食べ進める。

 ケーキの儀がまだなのでどこの洋菓子店がいいかと聞けば、ケーキはいらないから現金がいいと言う。ああケーキが苦手でいらないと言っていたあの小さい息子は、こんなに現実的になってちゃんと生きてる。ということで無しはないからシャトレーゼで安易に済ませようと移動することに。

 ものすごく天気が良い。日差しの中を移動しつつ、つれづれに考える。今日私は何を食べるか考えに考えた上で選んだ。食べれそうな量と値段と、色々考えたらもう少し少ないセットかもと思いつつ、それでは全然満たされないのでは、と思って変更した。

 ストレスの処理とか満足とか癒やしとか。私はすぐ欲しいものを下方修正しがちだけれど、そういったことが回復とか癒やしを鈍らせているように感じる。こういうことを軽視するからいかんのだろうね、まだまだ気づいていないこともあろうね、など思いつつ。今日のは満足したと思う。赤い肉は正義だ。

 息子1のケーキより現金問題、オットが手をかけて面白くしてきた。ブラウザで出来るルーレットを利用して、そこに2万円、1.5万円、1.2万円、1万円、8千円、5千円、たわし、という項目のものを作っていた。5千円が一番面積が広く何ヶ所もあり、対して2万円は糸みたいな面積で両側をたわしで厚く囲まれているデザイン。3回やって一番高いものにしていいとのルール。

 私はブラタモリの押上地区の地図を見て一人内心大興奮していたのでそっちはそっちでやっててもらったら息子1、1回目で2万を当てて終了。本人ほくほくオットは愕然。

 息子1は引きが強い。前にゴミをゴミ箱に遠くから投げ入れようとしていた時、ゴミ箱(回収するプラを入れているもの。全て洗浄済み)の中のヨーグルトカップに入ったら1万円あげる、などとつけたら、一発で入れた。一度も入れたことないのに。そういう人だってことを忘れていた。オットは1万ぐらいで手を打ちたかったらしい。面白くしようとして面白くなりすぎていた。

 晩飯、牛とじゃがいも・ピーマンなどの炒めもの、鶏団子スープ。
 息子1のお誕生イベントはこれで終わり。月末は息子2。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?