見出し画像

書きたいだけ書くnote日記 2022/05/17

バッグから悪い女のにおいがする、においの記憶、校内スタンプラリー、初の炒り豆腐、など。

2022/05/17 ものは言いよう

 今日は息子1、うきうきわくわくの学食の日。課外なる0時間目の授業がある日なので、弁当を作る私の起床時間に気を使ってくれている。しかしそう言ってもオットの弁当は作るので同じなのだけど。

画像1

 高校生も働く人の弁当もあまり変わりはない。というか、働く人の方がよく食べるので盛りが多め。

 体調はまずまず。出不精なのでなるだけ出掛けたくないものの食材を求めて買物に。行く前にバッグの整理。土曜に疲れ切って帰宅してからひっくり返してないので、もうひっちゃかめっちゃか。色々取り出す。するとなんだか懐かしいにおいがする。これは、悪い女のにおい。実母のハンドバッグのにおいが私の中では悪い女のにおいだ。

 実母はまあとにかく華やかな女だった。実母の周りにはどこか危険なにおいがする男女がいっぱい。私という子がいることがわかっててもモテるし、挙句の果てはスナックやキャバレーから「今日どうしても人がいない、人助けだと思って」と臨時ホステスとして駆り出される始末。居るだけで人を呼ぶと言われていた。実母はいつもおしゃれで小さいハンドバッグを持っていた。夜のお店でついてしまうにおいと、タバコとオーデコロンのアトマイザーと香水の匂いのするガムが混ざったものが、実母のバッグのにおい。その全てのにおいが苦手で、私は悪い女のにおいだと思っていた。

 ともあれ、そのにおいが私のバッグから、する。私のバッグは全く奇抜でも悪い女そうでもなく、小さくもない。その私のバッグからなぜ、悪い女のにおいが。匂うものを何も入れていないのに。ついに幻臭を感じるようになってしまったのだろうか。それにしてもにおい一つでこんなに思い出す。プルーストどころじゃない。

 息子1のクラスで校則違反が頻発している話が面白い。ツーブロックを入れ過ぎた、携帯のお約束を破った、などありがちな違反。携帯のお約束とはどの学校でもある学校内では使用禁止ということなのだけど、基準が「学校敷地内で教員に携帯を使用しているところを見られたらアウト」というもの。面白い。で、そのペナルティーが通称スタンプラリー。教頭はじめ主要な先生数人からハンコをもらってこないといけないもの。良く出来てるなあ、と思う。皆さん教育者だから、そりゃあお小言無しでハンコはもらえないだろうから。ただ、それを学内で先生も生徒もスタンプラリーと呼んでいて面白い。というか、こんなにゆるゆるなのにどんどん違反が挙げられていることも面白い。息子1に聞けば男子ばかりだという。

 晩飯、ハマチのお刺身、炒り豆腐。私はご飯なし。ハマチは良さそうな半身を買って家で造ったのに全然。見た目ほどじゃなかった。炒り豆腐は初めて。検索して最初の方に出てきたレシピで作る。良い。こういうものを食べていれば体によかろうと思える味。改良の余地有り。薄味で旨味を強くしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?