見出し画像

2022/06/24 negativeにpositive

 起きた瞬間から暑くてもう駄目。熊本はもう完全な夏になってしまった。自分の生きてきた時間の中で、子供の頃より圧倒的に今の方が好きなのだけど、数少ない「あの頃は良かった」は気候かもしれない。

 弁当。やきそば弁当。

画像1

 焼きそばだと食欲なくてもいけるそうな。炭水化物弁当だな、と思う。

 短歌の連作の〆切が近く、なんだか気が塞ぐ。もちろん、今の段階で歌数もテーマもタイトル候補も出来ているけれど、久しぶりに新人賞に出す気持ちでやってみようと、出していた5年ほど前までやっていたやり方でやっているから、気持ちも寄っているのかもしれない。まだ作り上げては駄目。もっと歌数を増やして、削って呻吟したい。

 テレビをぼんやり見ていたら、芸人のヒロシさんの出ているローカル番組の宣伝が流れていた。ここは熊本、ヒロシさんの出身地のせいか番組があるのだ。ヒロシさんはものすごく好き。同世代として、同じような気質の人間として。最近は時間が合わなくて全然見てないヒロシさんのキャンプの番組。見てない間にずいぶん様変わりしていて、ヒロシさんが芸人のキャンプ仲間と一緒にワチャワチャと絡みながら野外で何かをやる。

 うーん、と思う。感じ方は人それぞれなんだけど、これはヒロシさんでやる必要があるのか。ヒロシさんのキャンプの良さって、ネガティブな方向性にポジティブ、ってところではないのかね。静かに、でも別に高尚でもなく、一人で過ごすキャンプの良さを番組からいただいていたのに。単独行動を好む私としては、番組内の企画とはいえ、なんだかしんどさを感じてしまった。これなら見なくていいなあ、と思ってしまった。

 所用で出たついでに昼に佐賀の有名なちゃんぽんのお店へ。熊本にも出来たらしいとのことで、行ってみる。

画像2

 野菜が例えようもなく美味い。しかしすごい量だった。ここは麺無しとかしてくれるのだろうか。券売機にはなかったな。そして券売機がハイテク過ぎて難しかった。

 息子1が学校で友人たちと百味ビーンズを食べたと言う。あああれ、UFJのおみやげだろうと思いつつ、それハリーポッターのあれだよ、と言うと、それは知っているというものの、出てくるシーンやエピソードはまるで知らなかったので、思わず少し語ってしまい、ああこれは迷惑行為ね、とやめる。私はハリーポッターに対して大したファンではない、と思ってきたけれど、案外どうして、結構な思い入れを持ってしまっているのか、と思う。だいたい人物相関図とか家系図とか、設定が凝っている作品は好きだし、悪役にも背景があって魅力的に描かれていたら、もう。誰かが作った診断メーカーで、あなたの寮を決める組み分け帽子診断マーカーというので、亜々子でやるとスリザリンが出てニヤニヤしてしまったぐらいは好きだと思う。(ちなみに本名だとグリフィンドール。息子1はグリフィンドールでこれはこれで本人はニヤニヤしていた)

  夜、ハヤシライスとコールスロー。
 厳密にはコールスローとはいい難いものかもしれないけれど、味付けがコールスロー方向なのでそういうことにしたい。味付けの押さえどころをつかんだと思う。粒マスタードを買ったばかりなので張り切っているので、コールスローにも入れたらおしゃれな味がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?