見出し画像

2022/08/21 演奏飯

 7時に起きる。いつもの、子の演奏飯を作る。

画像1

 いつもの塩昆布三部作(鮭&塩昆布、梅&塩昆布、プレーン塩昆布)。作りはじめたものの本人は寝ていて、体調はわからず。行けるのか行けないのか。

 おにぎりを冷ましながら、朝食も作る。朝食はベーコン入りスクランブルエッグとレタスのバーガー。フジパンの「生ろぉる」といういささか かなの使い方が微妙な商品名のパンがバーガー風にしやすくて良い。それとグリーンキウイ。私はパン無しで。

 起きてきた子、体調に異常なし。よかった。とにかく良かった。これで九州大会に出場出来る。普通に食べて、アイロンを掛けてプリンターの上に安置して英気を養わせた(験担ぎ。プリンターの上に置くだけ。こうしたものを着た時なぜか調子が良い)制服のスラックスと、アイロンを掛けると調子が変わるとストップが入った制服のシャツを着て出掛ける。出際に「いつも通りで。全国目指して」と送り出す。

 子の本番、もう何度目だろうと今日も思う。4歳からこっち、夏はコンクールの季節で色んな所へ行った。いつも目指すのは全国で。

 今回、全国大会は部の実力的には微妙なのだけど、出るからには上を目指すべきなので、そう声を掛けた。それにしても九州大会に徒歩で参加はちょっとクレイジーで面白い。学校が横。隣接したフェンスから県劇入りする、とのこと。ほんとかいな、と思いつつ。こんなのなかなか無いのでは。

 その後、よろよろと昼前に起きてきたオットと食事して電気屋へ。またしてもスマホの充電コードが死んだ。一昨日からギュッと押し込むと充電開始するものの手を離すと切れる。コネクターの根本に負担がかかっていたから断線したのだろう。オットはネットで頼みたがったけれど、形状や質感と特徴を実物で見ないといけないと思う。ネットだといいところばかり見てしまうので。今回は挿し口のところがL字のものにした。これで少しは持ちが良くなるのではないか。気分良くなる。

 今回の吹奏楽コンクール九州大会。自宅から近くの熊本県立劇場であるというお手軽さなのに、感染予防のために当日券無し。うちではオットが保護者会の方で子らの出番のある午後の券を1枚ゲットしたものの、一家族一枚のルール。

 前夜、以下に気づかれずに侵入するかオットとシミュレーション。20年以上通う勝手知ったる県劇、あの手この手を考えた。

「事務所側の階段からしれっと楽屋前まで…」
「しれっと演劇ホールの方から侵入して…」
「あそこのドアから…」
 などなど色々考える両親を息子1はものすごい顔をして見ていた…もちろん知人の多いところでそんなことをするわけもない。ただ、面白がっていただけなので悪いことをした。
 ちゃんとおとなしく留守番。出番に合わせて頑張れと祈る。体調悪いのでその後寝た。

 夜になって、兄からLINE。「銀賞おめでとう」とのこと。え、銀賞かいな、とネットで調べ、現場のオットに連絡するとそうだとのこと。兄の情報の速さよ。

 子らは学校に戻って(ちなみに今日はフェンスは学校側から施錠されていて、徒歩で正面から入ったらしい)、ジュースとアイスで打ち上げと写真撮影。前日に感染が発覚した子は本人の希望で写真で参加。遺影にならないように白いフレームにしたとのことだけど、写真はやはりいかんよ、遺影風味が消えない…などと送られてきた画像を見て思う。

 いやはや、想定外かつ夢の大会だった。私とオットは九州大会は何度も出ているけれど、息子1は初めて。楽器を始めた年からずっと夢見てきたことなので叶ってよかった。親としては8月の終わりの今まで、楽しい夢を見せてもらった。青春追体験的な気分までもらった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?