2022/09/16 青春のおこぼれ
台風由来の風を警戒してあちこち風が抜ける場所を閉めて寝た。思ったほど風は吹かなかったらしく、平穏。6時起床。弁当は子の分1個。
ちょっと、行き詰まっている。おかずがその場しのぎの戦法になってしまっているので色々新しい風を取り入れたいところ。
10時にオットと家を出る。先月いただいたマスカットのお返しがまだ送れてないので、焦りつつyou+youくまもとへ。結論としてはもう行かん。熊本市内のもの以外は弱いのね。良い梨がない。傷のある進物には到底出来ないものしかなくて、悟った。オットと、梨購入+αの遠出の予定を立てる。ここで買えんなら現地に行くまでよ、と言う話。
次の目的地は息子2の学校。授業参観。体育の参観だったけれど、子の体調不良で見学に。ということで、その時間は別室で休憩するという息子2について行き、急遽面会の時間になった。オットと私、それぞれでマッサージをするから、息子2はとんだ王様状態に。全然家に帰ってこられないから、こっちが暴走気味。息子もまんざらでもなさそう。
前日連絡してきた、頭の中に蚊が入った気がする話は先生にもしていて、一安心。先生と情報のすり合わせをせねば、と思っていたから。ちゃんと理解されていてよかった。
子が、Queenの『キラークイーン』を歌うので何かと思ったら、エリザベス女王が亡くなったことが言いたいらしいので、「killされてないし、deadとかdieとかdeathだから」と言っておく。
『Killer Queen』…野外の演奏だけど。
やっぱり離れているとろくに意思疎通も出来ん。一言顔を見ながら会話したら済むことが、出来ない。中学から、もっと遠くに留学とかに出されてる親御さんたちも同じだろうな、と思う。どうでもいい話を思う存分して、気が済んだ。帰りがけに先生から、「親御さんとちょっと話しただけで、もうほんとに、全然違いますから」と言われて、ああそうなのか、と思う。私は私がいる時の息子2の顔しか見ていないから、それ以外がわからないけれど、そう言われるのならそうだろうな、と思う。
帰途、強烈に空腹で、当初行きたかった串カツ屋さんまで気持ちが持たず、途中のラーメン屋に。オットも私もトップ5に入れているラーメン屋さん。
注文して待っている間も空腹耐え難く、お冷やの写真を撮って気を紛らわせる。見出し画像。
がっついて食べた。後方の席にいる男ばかりの客の発する音が飲み会でイラッとする。全員でどっと湧くなよな…ラーメン屋ってもんは長居するとこじゃねえんだ、こう、サッと食ってさっと帰るもんなんだよ、などとハードボイルド気分になる。どんな奴らか見たかったけれど、振り返って人のことを見るなんて行儀が悪くて、この人たちのために行儀悪いことしたら完全に私の負けじゃないか、と思ったら振り返れず、うずうずした。オットと私で食事すると、お互いに後方の振り返れない領域は見てあげる協定が出来上がっている。どんな奴らか尋ねると「まあ想像通りだよね」とのこと。全然わからん。
息子1、塾もあるのにものすごく遅く帰宅。尋ねるでもなく尋ねると、仲間たちと学校からほど近い白川河川敷で写真を撮ったり石投げをしていたという。青春ね。写真、くれと言ったらすぐ送ってくれた。
青春のおこぼれ。素晴らしい。
晩飯、ごぼうと豚肉の味噌炒めと味噌汁(白菜人参豆腐。四国と熊本の味噌)、食べるラー油乗っけ冷奴。もう一品作れたらいいのにーと思う。体力気力不足。
息子1の学校は明日明後日は部活でも登校禁止に。私のお仕事時間が。台風、ぐずぐずしているせいでいつまでも暑いし、来るなら来るで来てはよ消えてしまって欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?