見出し画像

2022/09/12 産卵後の雌鮭気分で

 6時起床。馬鹿の一つ覚えのように暑い。また台風が来ている。うちのあたりがどんどん暑くなる位置にあるもんだから、一度は涼しくなったのにまた朝っぱらから暑い。

画像1

 弁当。6時に起きたのに弁当完成はぎりぎり。家族が起きてから朝食のピザトーストに取り掛かったのに普通に間に合う。不思議。元々ぎりぎりマスターなのに今更さらに鍛えられている様子。もうこういう部分では成長は見られない、産卵後の雌鮭気分で生きているのに。生きてはみるもの。

 朝から原稿書きにまつわる諸々に取り組む。作品評を書くのにいただいたPDFをどうやって見るかに数日考えたものの、結局アナログを選ぶ。やすいモニターを買ってきてマルチモニターにしようと思っていたのだけど、そうするならば手を入れたい部分がどんどん出てきて、短期間に全部を達成するのは厳しい、ということでの決断。なにもしないことを選んだから、愚かなことをした気になりつつ。PDFは全て紙に出力して、見ながら書いていくことに。午後まで取り組む。後は読書と書き物の資料の整理。資料が魅力的過ぎて、脱線を繰り返す。

 このところ、ネットを見渡していると、お金の方向の人と軍事好きの人たちのどちらもがRussiaの動向に要注意、と言っているのが気になる。Ukraineが盛り返すとか戦局の行方に関係なしに、色んな面でギリギリの局面になっているからとんでもないことが起きるのでは、と言っている。ウォッチャーとしてはとても気になる。どうなるかはわからないけれど、そういう目でも見ておかねば、と思う。
(※ Russia、Ukraineと表記すると、記事冒頭に注意喚起文が出ないことに気づいたのでこう表記。どんな事柄もそうですが、ここに書いていることも鵜呑みにせず、気になったらお調べ下さい。)

 帰宅した息子1が、憤慨。というのも水泳のクラスマッチで女子がズルして泳がない、男子が穴埋めで2回ずつ泳ぐことになったと怒っている。水泳嫌だから生理ということにして休む、と発言した子がいるらしい。子の学校では女子が生理中に水泳の授業を強制されることはなく、補講はあるけれど理由を言えば自由に休める。良いことだと思うけれど、都合良く使う者はどんな世界にもいるわけで。ここにもか、と思う。バカな子、と思う。軽口叩かずに当日しれっと生理として休めば男子や休まない子から大ひんしゅく買うことはないのに。

 私が学生の頃は大変だった。学校がスポーツ推進校かなんだかで体育が異常で大変だった。女子にも授業でラグビーがあった(ちなみに私のポジションはプロップ。ちゃんとスクラムも組まされた)ほどで、水泳は3年間で全員が100メートル泳げるようになる、という厳しさ。生理でも体に入れるタイプの生理用品を強制されて泳がされていたし、生理でしんどくて休みたいと言う子は根性が足りないと認定されて、無理やりやらされていた。補講になると放課後部活に行けなくなるのでもう必死だし、入れるタイプの生理用品が苦手過ぎてゴリゴリとメンタルを削られたもの。

 あの時代を知る者としては、たくさんの先人の我慢と無念の上にある権利を、それが関係ない人から見て嫌なものから逃げるためのチートの一種と思われたら、しんどい人たちが救われないのでやめて欲しいとは思う。でも軽くチート利用出来るほど既存の決まりとして浸透してるとも言えるので複雑。子には本当に生理で毎月死にそうになってる子が絶対にいることを話しておかねば、と思う。

 晩飯、夏野菜のカレーライスときゅうりのサラダ。夏野菜シリーズは気に入っているからまだ続ける。今日の最高気温は36℃だもの、当地はまだまだ夏。カレーに入れたyou+youくまもとで買った小ぶりのズッキーニが馬鹿美味い。最高だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?