見出し画像

2023/02/04 眼の前で事故を見てしまう

 5時40分起床。子の弁当作り。今日の弁当、言われたのは前日夜。
 この数日は、子の修学旅行に必要なものを揃えるため、大わらわだった。早く話を聞いていたら、その大わらわのついでに良さげな弁当材料も買えたのに。本人は言ったと言い張る。私は聞いた覚えがないものの、中年の記憶力など信用に値しないので強く主張はしないことにした。
 唐揚げを仕込んだ大きなおにぎり3個と小さなおかず。捨てられる容器にした。7時過ぎにオットが、大小のスーツケース2つとともに息子1を学校に送る。

 大きい方のスーツケースは翌々日からの修学旅行用。滞在するホテルまで送るとのことで、その〆切が7時45分まで。小さい方のスーツケースは今日からの部活の遠征のため。九州高校総合文化祭に佐賀へ泊まり。その集合時間は8時。一学年全員分の荷物を親が持ってくるのて学校辺りは大混雑のため、オットが出撃してくれた。

 昼過ぎ、帰宅後二度寝したオットが起きてきて、某ラーメン屋に行きたいと言うので、行く。道すがら息子1の話。息子はラッキーボーイで、いつもいつでも、選ばざるを得なくなった選択肢が大成功する。学芸会でピアノ伴奏のオーディションに落ちても、合奏ではアコーディオンで長々しいソロを弾く権利を得るとか。高校も部活で夏のコンクールで熊本代表になり学校としては九州大会初出場とか。「これはあれだ、『勝たず官軍』だ」とオットは名言を生み出す…など楽しく移動していた。
 異変はとある交差点を右折して、緩やかに下る道に入った後。前の車が割と急に左折しようとしたので減速して、さ、行こかというところで対向車線からまあまあな速度で車がこちらの車線へ、そのまま突っ切って壁に運転席側をこすりつつ道路端のミラーに激突、という一部始終を見てしまった。驚いた。運転手はかなりのおじいさんで、助けなきゃ、通報しなきゃとどうしようどうしようと言っていたところでとりあえず、車を停めようとタイミングを見ていた間に事故した車は立ち去ってしまって更に驚く。

 結局、音に気がついて出てきた現場の前の自動車修理工場の人や近所の人と話していたら、その場の誰も呼んでない警察が来て、あら良かった手間が省けた、と思いつつ、完全に見ていた人として証言。うちの車のドラレコに映っていたのでそれも出してあげて終了、と書くと簡単だけれど、この間1時間以上。警察はこれから本人を探すとのこと。そして、通過していった車の人からの通報で来たとのこと。ナンバーは修理工場の人が見て覚えていたし、なんだか色んな人が少しずつやったことが総合されて補完されている感じに謎のチーム感を感じた。

 それにしてもすでに2時半過ぎで、光も午後というより夕方寄り。とにかく何か食べよう、でももうあの道通りたくない、と別のラーメン店で昼食。食欲はあるのでもりもり。それにしてもものすごい値上がり感。久しぶりのせいか。

 その後、日用品を買物。女性用の温かい機能のヒートテック的なものがものすごい割引だったので見てみると、私がずっと探していたタイプがあって、狂喜。いわゆるブラトップ付きというやつで、私が欲しいのは背中側に締め付けるゴムが入ってないもので、厚手じゃないもの。これがあまり売って無くて、ずいぶん探していたのにこんなところで、6割引。なにこれと思いつつほくほくで2枚買う。

 夜、楽団練習へ。もうなんだか全く気分がおかしい。人と話す気がしないし、気が沈むし。練習にも集中できず、もう全く何にも負けてないのに負け気分で情緒不安定。散々で終えて、すごすごと帰宅。家で晩飯を食べつつこれは事故の影響では、と言い合う。目撃した人として正しいことはしたけれど、証言したりドラレコを確認したりして、何度も見ると嫌な気分が増幅したし、あれ、前の車のために減速せず、下り坂を普通に気分良く下っていたら、私たちは正面衝突していた。ぶつかったミラーの損傷具合から、あの勢いで衝突したら結構な事故だったと思うと後から少し怖くなった。

 佐賀で泊まりの息子1は今頃寝てるのか、夜更かしして楽しんでいるのかと思いつつ就寝。寝るまで謎の負けたような気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?