今を生きる

今を生きる

自分の好きな言葉の1つである。
何かに迷っている時、上手くいかなかったとき、「とにかく目の前のことに集中すれば道が開ける」と思って、物事に取り組んできた。

でも最近 今を生きる って簡単ではないというか、未来の自分のために頑張っているという側面が強いと思うようになった。

自分にとって、
今を生きる=将来の在りたい自分のために頑張る
というイメージが強い。

そのイメージが強いからこそ、本当に目の前のこと純粋にに楽しめているのか、と思うことがある。

今までの人生で形成された人格だから仕方の無いところがあるかも知れないが、何かに向かって努力する、継続することは自分の良いところでもあり、諸刃の剣でもあると感じる。

今を「今この瞬間のために」生きる

忘れないでいようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?