見出し画像

朝風呂の朝に

我が家に風鈴デビュー。

通る度に、風がなびく度に爽やかな音が響き渡る。

不思議なことに、あの音が鳴った瞬間に、時間止まるんだよねえ。

なんでだろ・・・


やはり、『伊東潤の読書会』は疲れる(笑)

慣れてきたとはいえ緊張感はあるし、よくしゃべったしよく飲んだ(苦笑)

ということで、午前中からスーパー銭湯へ。

いや~、贅沢(笑)


最近のスーパー銭湯は施設が充実していて、寝っ転がれるところはあるわ、リクライニングチェアはあるわで、骨ふにゃふにゃになるまで滞在できる。

せっかくなので、本を持って行って、風呂上がりに読書。

いや~、贅沢すぎる・・・


人によるんだろうけど、僕は風呂に本や音楽を持ち込みたくない人。

湯船のリズムでリラックスすると、ふわっと色んなことが浮かぶ経験があり、風呂入る前に頭使うことをして、風呂で考えたことをぼんやりと整理する、という流れで生きてきたからかなあ。

あ、でも、汚れない消えないペンとメモ、パソコンは欲しい(笑)


そろそろリラックスだけを求める時期は終わらせないといけない。

どこかで敷き詰めて、集中して、うんうん唸っていかないと、深いモノは生まれないから。

昨日の読書会でも、インプットとアウトプットを高めないといけない、ということは改めて実感。受け手のレベルアップなしに、クリエイティブの向上は実現しないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?