見出し画像

神田お散歩 1

なんだかんだ、月に1回は神保町とか小川町に行っている。

大好きなTOBICHIで来年のほぼ日手帳をチェックした後、神田ポートへ。

週末だったけれど、雨上がりだったせいで空いていた。初めてコーヒーを飲んで店内でくつろいでみた。ジャズが流れていて本も読めるし、雰囲気が心地よい。

画像1

あんまり気分がいいので、サーモンのスープもいただく。コーヒーもスープも美味しくて、心までほっとする。

いつもは、三省堂を見てそのまま帰るんだけど、遠い昔お宮参りでお世話になった(記憶はない)神田明神まで歩くことにした。

坂を登るのでいい運動。家の近くをただ歩くより楽しい。湯島聖堂をチラ見して神田明神へ。

画像2

ちゃんとお参りするのは初めて。小さい時はよく来ていたのかなぁ。

カフェや売店がある立派な建物もあって賑わっている。アイドルのイベントもやっているみたい。活気があるのはいいことだ。

欲しかった盛り塩セットとニセお榊を購入。

画像3

狸の横を通って天野屋さんで一休み。あたたかい甘酒はホッとするなぁ。

画像4

画像5

昭和な店内落ち着きます。

納豆と納豆ふりかけをおみやげに購入。

坂を下ってまた小川町に戻る。8000歩のお散歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?