見出し画像

生で会えなくても、祖父母と赤ちゃんを繋げる方法

ドイツでスペインと日本のハーフ(0歳)を育てています。残念ながら、新型コロナウィルスによる制限により、スペインと日本にいる、息子にとっての祖父母は、まだ生の息子に会ったことがありません。

そして、お互いをいつ生で会わせてやれるのかも定かではないのが現状…。

しかし、出来るだけ祖父母にも息子の成長を感じてほしい。息子にも、祖父母の存在を少しでも感じて欲しい。

という思いで、日常に取り入れてることがあります。

頻繁にビデオ電話☎️

とにかく、息子の機嫌がよい合間にがあれば、ビデオ電話を発信。

ぐずり始めたら切るので、長持ちはしませんが、時には毎日、大体は1日置きくらいのペースで電話をかけています。

まだ息子は小さいのでビデオ画面に映る祖父母への反応は薄いですが、頻繁に電話することで、祖父母の声や顔に慣れ親しんでもらうのが狙い。

アプリで写真共有🤳

写真共有アプリいいねを使っています。みてねは、家族間で写真や動画を共有することが可能。

GooglePhotoはデータに制限がありますが、いいねは無制限で利用できるのが、嬉しい特徴。月ごとに写真が分別されるので、子供の成長軌跡を見るのもラクラクです。

いいねは、FamilyAlbumという名前で海外展開しており、英語、韓国語、中国語で利用できるのです。

スペインと日本の祖父母とFamilyAlbumをインストールしてもらいました。毎日写真と動画を撮影し、FamilyAlbumにアップロードしているのですが、祖父母達は更新を楽しみにしてくれているようです。

祖父母達は、私たち両親と同じくらい、息子の日々の成長を喜んでくれる存在。FamilyAlbumのおかげで、貴重な時間を共有することができています。

👶

これからも出来るだけ、息子と祖父母を繋げていきたいと思ってます。近い将来、生で会える日まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?