見出し画像

我が家の子育て方針

あなたのお家の子育て方針はありますか?

「こんな子になってほしい」

私は
転んでも自分で立ち上がれる子
また、転んだ時に手を差し伸べてくれる人が側にいるような子
そんな子になってほしいと思っています。
夫もここは一緒。

可愛い我が子。
できるなら人生で挫折するような辛い経験はしてほしくないし、間違った道に進んで欲しくない。
毎日笑って元気に過ごしてほしい。
でも、人間だものそんな毎回うまいこといかないんですよねきっと。

赤ちゃんの頃は何もできなくて、例えるなら道に転がっている石を退けて、怪我をしないようにするのが私たち親の役目でした。
1番上の子が小学生になった今、親の手が少しずつ離れていくのを実感してます。
保育所ほど大人の目が届かないし、子ども単独で過ごすことが圧倒的に増えました。
そうなった時に、私の役目はなんなのか
さっきの例で例えるなら、石に躓いて転んでも立ち上がったり、怪我をしたなら対処の方法を教えてあげることが、私の役目だと思っています。

きっとこれから、友達と喧嘩をしたり、恋人と別れたり、勉強やスポーツで挫折を味わったり、自分の至らなさに悔しくなったり
沢山の困難が待っていると思います。
そんな時に、一回転んでも立ち上がって前を向いてまた歩き出すことができるような子になってほしい。
そう思っています。

そして、その強さを持って人に優しく接せる子。
人に愛されたいならまず自分が愛すこと。

転んで、どうしても立ち上がれない時、前を向けない時に
「一緒にいるよ」
と寄り添ってくれる人が側にいてくれるように、人を愛せる子になってほしいと願っています。

勉強は…
まあ、おまけ程度にできたらいいな笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?