見出し画像

日本のヤバい女の子

今日もありがとうございます。
今回も恒例読書感想文のお時間です。

そんな今回はこちら

面白すぎた。

昔話や伝説に登場するヤバい女の子たち。
物語は「ヤバい女の子」という扱いでただ進んでいくけど、この本ではその女の子の心情や背景に焦点を当てています。
「ヤバいだけでこの女の子の人生片付けていいの?」といった感じで。

好きな人に会いたくて火を放った「八百屋お七」
駆け落ちするほど愛する男に殺された「ろくろ首およつ」
弟にめちゃくちゃにされて引きこもる「天照大神」

私が知っている女の子も、実はやばかった。

昔むかし、超生きていました。そして今も生きています。

ここから始まる。
いや、ずっと前から始まっていた物語。

昔超生きてた女の子たち。
そして今、超生きている女の子たち。

ヤバいかも知れないけど、頑張って生きてるんだよなぁ。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?