見出し画像

「ACQUA DELL’ELBA 」ヴェネツィアでの出会い

さて、続いてはヴェネツィアにて“Acqua dell’Elba”と出会った時のことについて書きたいと思います。

その出会いは、母とイタリア旅行をしている中でだった。
私たち母娘は揃ってイタリアを愛し、イタリアかぶれもいいところ。

毎回「なりきりイタリアーナの旅」と題して、
ローマではオードリーヘップバーン
ヴェネツィアではキャサリンヘプバーンになりきる母。
そして、アモーレを探す娘の私。。。笑

そんな私たち母娘はその日も、いつものようにフィレンツェからヴェネツィア入りをし、ゴンドリエーレに恋をする母を横目にいそいそとヴェネツィア散歩をしていた。
観光客でにぎわうリアルト橋にさしかかろうという所で、
「この香りは!!!」
と、私の鼻が過敏に察知した。

咄嗟に辺りを見回すと、あった!
あの美しいエメラルドグリーンを放つガラス張りのショップが!
(残念ながら、現在ここのお店は閉業したらしい)

リアルト橋どころではない!
既にフィレンツェでAcqua dell’Elbaの商品は大量に購入していたが、見つけたからには行かないわけにはいかないでしょう!

ヴェネツィアの店内もやはり大好きな『マーレ』の香り一色で、またしても私はエルバ島の世界へ引き込まれていった。

「水の都」にあるからだろうか、フィレンツェのショップにいる時より、一層海の中に潜り込んでいるかのような気分になった。

ディスプレイもフィレンツェ店よりどこかACQUAなイメージを強く持った。

Acqua dell'Elba
venezia店のディスプレイ


そして何度も足を運んでいるフィレンツェのお店ではあまり目に留まらなかった<BATH><FABRICS>商品に目が行った。

やはり水に囲まれた環境にいるからだろうか…
いや、たまたまか…笑

エメラルドグリーン一色のタオルにバスローブ、素敵なビーチバッグ!

「あ~全部欲しい!」

と目を輝かせていると、、隣で母が

「今でもスーツケースがパンパンで20キロはあるだろうに、これ以上かさばるもの増やすの?」

と…至って冷静なご意見。

「そうですよね~…」

と、泣く泣くファブリック系は諦め、
だがこの出会いに何も買わずに店を出るなんてできません!
そこで、初めてシャワージェルを購入することに。


自分用とお土産用に3点お買い上げで、結局スーツケースのかさは抑えられたものの、
スーツケースを持って歩くには究極に足場の悪いヴェネツィアで、よくまあ重量増すものを購入したなと…自分でも思うが、
やはり何かを買わずにはいられませんでした。

ヴェネツィアでの予期せぬ出会いに気分も上がり、サンマルコ広場の“Caffè Florian”で生演奏を聴きながらのお酒も一層美味しく感じた。

さてさて、そうして日本に持ち帰ったシャワージェルだが…
未だに未使用のまま…。

そう、使うのが勿体ないから。。

いや、間違いなく使わないほうが勿体ないだろう。

この貴重なシャワージェル(今やオンラインで購入できるのは分かっているが、現地で購入したことに意味があると思う人の私…)
ここぞという時に使おうと思いながらも、そのここぞという時が訪れないまま…
そもそも、ここぞがどこぞなのかも不明であるが。

京都から大阪へ引っ越し、大阪から大阪へ引っ越し、その間ずっと連れて歩いているシャワージェル。
大きな声では言えないが、シャワージェル以外にもAcqua dell’Elbaの物はいくつか何年も大事に保管し、引っ越しの度に連れ歩いている。
ここまでくると、愛用者というより、もはやコレクターになっている。

果たしてどのタイミングで使うことになるのか、自分でも楽しみですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?