見出し画像

ドゥオーモの見える部屋との別れは突然に…

言うまでもなく、その日も火になってピアノ練習に励んでいた。
そんなところに、借りているアパートメントのオーナーさんから連絡が入った。

・・・なんとまぁ、
私の借りているお部屋がダブルブッキングだと・・・。
しかも!ブッキング相手は明日夜の便でフィレンツェに到着するらしく、
向こうの方が先に部屋を予約していたから、
今夜か明日の朝には部屋を出てほしいとのこと!!!!!

そんなことありますか!!???

はい、ここイタリアでは、まぁ珍しいことでもないようです。はい。

『よりによってこの忙しい時にー!!きぃぃー!!怒』
となりそうでしたが、幸い練習で疲れていたこともあり、怒る気力はなく、
そこは大人しく…言われるがまま…。

朝に引っ越しは辛いので、その日のうちにと思い、
急いで部屋に戻り、荷物をスーツケースに詰め込みに取り掛かるが
一枚一枚丁寧に折りたたみ、テトリスのように隙間を埋めて運んできたものを、
(今の人にテトリスって分かるのか??)
ほんの数十分で詰めろなんて無謀過ぎだった。

勿論詰め込めるはずもなく、衣類や食材の半分以上は裸のまま段ボールに放り投げ入れ運ばれることに。

2階まで階段(イタリアでは日本でいう一階部は0階にあたるので、実際は3階!)だったことを除いては
結構気に入っていたお部屋。

こんないい部屋を借りた自分を
褒めたいと
心から思う瞬間だった
ざっくばらんに置いてある
インテリア小物やアートも可愛い

毎朝窓からドゥオーモを眺めるのが嬉しくて楽しくて、
ドゥオーモの鐘を聞いて一日がスタートしていたのだが…
その別れはあまりにも突然だった。

そして、新たな住処に到着。
フィレンツェにいくつもアパートメントの部屋を持っているオーナーさんが
お詫びにと用意してくれたお部屋が、

この丸い照明
有名ですよね!!

まぁ〜なんと洒落ているのでしょう!
一人で住むには勿体ない。。

このカウンターなんて
お家で一人のみしろよと言っているようなもん!!

勿論毎晩カウンターで
1人飲みです

2つのベッドルームに
果たして使われることがあるのかと思うようなくつろぎルームまで!

日頃特に用はないが…
座らずにはいられない

こんないいお部屋に越してこれるなんて、
ありがとう、ダブルブッキング!!(笑)

と、さっきの悲しい別れに浸ったのも一瞬で、
なんて薄情な奴なんだと、自分でも呆れ返った…。

そして、賃料がかなりCostoso(コストーゾ/値段が高い)雰囲気の部屋だが、
前のアパートで支払っていた分から追加分は無し!!
・・・当然か!?

暴言吐かなくて良かったなとシミジミ。
いや、普段から暴言吐くような者ではないですよ。

ちょうどピアノ練習に切羽詰まっていたところで、
気分が変わる良い機会だったようにも思う。

こちらの部屋のまどからは週末のマーケットが眺められ、
ドゥオーモと比べるには何だが(笑)これはこれで楽しかった。

週末マーケットで賑わう家の前

最初はとんだ災難に思えたが、イタリア滞在だからこそ味わえた珍事件に、
今となってはこれも良い思い出になったなと感じる。

皆さんも滞在先のダブルブッキングにはお気をつけて…
と言いたいが、こればかりは気を付けようがないので(汗)
こんな珍事件にならないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?