見出し画像

夕日と橋と(旅先ショート②)

今回の舞台:浜名大橋と弁天島(静岡県浜松市)


放課後に夕日を眺めた弁天島。いつもの定位置には、制服を着た女の子がいた。僕と同じ高校生で、何かに苛まれているのは横顔を見て分かった。朝、鏡で見る僕の表情と同じ表情をしていたから。

きっと夕日に託すものは違うから、同じ場所にいても話すことはなかった。夕日が降りてくると、彼女は鳥居を境にして左側に座る。僕は右側に座る。互いの存在だけを受け入れる。背中を任せて別の何かと戦っていた。この頃から互いにシンパシーを感じていたのは確かだったと思う。

それからも、度々一緒に夕日を眺めた。

名前も学校も知らない彼女と話した回数はわずかに2回。

1度目は、唐突に彼女から話しかけてきた。

「きれいよね」

「うん。本当にきれいだね」

「ほんとうにそう思う?」

「うん。そう思うよ」

「あなたはあっちまで行ったことある?」

彼女は鳥居の向こうにある大きな橋を指さした。ちょうど鳥居から見て左側、すなはち彼女が座る方にそれはあった。存在は知っているけど行ったことはなかった。

「行ったことないな」

「そう」

たったこれだけの会話だ。でも、彼女が言わんとすることは少し分かる気がした。水平線の向こうまで駆けていきたい想いに駆られていたのは、僕も同じだったから。そういう意味なのだろうと解釈していた。だって僕たちはモラトリアムに包まれた特別な存在なのだから。

2度目は、最後に会った時のこと。すなはち卒業間近のことだった。

「あなた卒業したらどうするの?」

「僕は静岡の大学に通うつもりだよ」

「そう。私は2年間カリフォルニアに留学することにしたの」

そろそろ別れなのは覚悟していた。だが、海外留学なのは予想がつかなかった。単純な僕は、すでに夕日を眺めるだけが目的でここに来ている訳じゃない。時が過ぎるたびに、夕日を直に見る回数が減り、その横顔を眺めることが増えていた。

「あのさ…えっと…」

LINEだけでも教えてほしい。その一言が喉元に詰まって出てこなかった。だが、予想外なことが起こった。

「あなたのLINE教えてくれない?」

彼女からLINEを聞いてきたのだ。もちろん応諾した僕は、どこに住んでいたのかを聞いた。彼女は浜松に住んでいるらしい。僕は豊橋だから凄く近い。それだけ分かれば安心だった。

「帰ってきたら、あなたとはいいお酒が飲めそうね」

そう言って笑う彼女には、鳥居も夕日も必要ない。最後にその笑顔だけでも見れた価値があった。僕らは、彼女が帰国した後に再会することを誓い合った。

ラインの名前には「サユ」と書かれていた。佐藤サユ、鈴木サユ、岡田サユ……色んな予想をしてみたものの、結局僕の苗字がしっくり来る。
そういうキモイことも想像していた。

暇な時間があれば、吹き出しもスタンプも一向に現れないトーク画面を眺める。サユとのトーク画面を眺めることで、背景が緑色だったことを初めて知った。


そして今に至る。2年ぶりの弁天島は、夕日が入る隙は見当たらなかった。夏なのを良いことに太陽が暴れている。これが夏の定めだから仕方がない。必ず日は陰るから、それまでの辛抱だ。

2日前、唐突にサユから連絡がきた。

「あの大きな橋の下で会いましょう」

サユは僕の存在なんて気にも留めていないと思っていたが、連絡がきた。
トーク画面が動いた瞬間は、バットで心臓をぶたれたような気分だった。あの連絡から2日経っても、血が波打っている感覚がする。

弁天島を出て右に向かった。あの大きな橋に行くためには、ぐるっと一周する必要がある。どっちから回って行ったら近いだろうか。スマホで調べても良かったが、何となく自分の力で再会を果したいと思い、豊橋方面から回って、あの大きな橋を目指すことにした。

1時間強を浜名湖と並走してようやくたどり着いた橋の下には、絶望的な事実が流れていた。

橋の下には海が流れ込んでいる。多くの釣り人が糸を垂らしていた。

あっち側に行く道も橋も見当たらなかった。頭上では車がいとも簡単に渡っているというのに。

すぐさま携帯を開き、橋の名前を確認した。名前を浜名大橋というらしい。まず、橋の下ってなんだ? サユはどっち側に来るのかが分からなかった。

すぐにLINEを開き、一番上に固定されているトーク画面を開いた。

とりあえず打ったメッセージは、感情がこもってなくて単調な言葉の並びだった。これじゃあ、ぶっきら棒に思われてしまうと思い、
「あのさ、浜名大橋のどこに行けばいいかな(。´・ω・)?」と打ち直した。

いざ送信しようすると躊躇が生まれた。思えば自分から話しかけたこともないし、LINEすらしたことがない。そんな感情を全て心の奥底に押し込み、人差し指で丁寧に送信ボタンを押した。集合まで残り30分。ラインはしばらく既読にすらならなかった。


約束の10分前。嫌な予感はしていたが、対岸にサユと思わしき人が現れた。塀の向こうは草が生い茂っていて、場にそぐわない輝きを放っていた。周りが釣り人ばかりだ。紅一点、あれはサユだとはっきり分かった。

紅一点というよりは、白一点の方が正しいかもしれない。サユは白いワンピースを着ていて、まるで海に浮かぶクラゲみたいだ。首には何か黒いものがかかっている。顔までは良く見えないが、遠目から見ても心臓が波打った。波は寄せたまま僕の心を侵食していく。

溢れ出る想いのまま叫んだ。思えば名前も読んだことがないけど、そんな恥ずかしさは隔たる海に消えていた。

「お―――い、サユ―――」

サユはこっちを向かなかった。対岸の釣り人がこっちを見たものの、サユだけは振り向いてくれない。頭上の橋を見上げていた。

「お―――い、サユ―――」

サユは振り向いてくれなかった。もう釣り人はこっちを向かなくていい。サユだけが分かってくれればいいのに、サユはずっと上を見ている。

僕は諦めてその場に座り込んだ。気を使える釣り人の一人もいないものか。
ひとまず、LINEをしてみたものの、携帯を見る素振りすらない。やっぱりずっと頭上を見上げている。

何となく、僕たちは結ばれる運命ではないのかもしれないと思い始めた。思えば、彼女の気持ちなんて聞いたことがない。海外に行った背景も知らない。でも、2年越しに連絡しれくれたのなら、悪いようには思っていないはず。それを信じてこっちを向くのを待った。

サユは首にかけていた黒いものを手に取った。顔の前に構えたとき、あれはカメラなのだと分かった。カメラを構えたまま、頭上の橋を写真に撮っていた。ずっと頭上にレンズを向けていた。一体何枚とっているのだろう。
しばらくして、サユは動き出した。

小走りで奥に向かって行く。ちょっと進んだところで、再びカメラを構えた。また写真を撮っているのだろうか。ん? なんか浮かれてないか?

さらに砂浜を進みカメラを構えた。決して海を収めるわけじゃなく、浜名大橋を写真に収めていた。海の方なんて振り返りすらしなかった。
あなたはその海を越えて来たんですが……思い入れはないんでしょうか……

徐々に違和感が生じ始める。
何か根本から間違っているような大きな違和感だ。

突然橋の下に戻ってきた。とうとうこっちに気づいたのか、片手には携帯らしき物体が握られている。

「お―――い、サユ―――」

もう一度叫んだ。サユはこっちを見て手を振ってくれた。
ああ、やっと会えるのだ。そう思うと素直に嬉しい。

サユは自らの携帯を掲げて指を差す。携帯を見ろということだろうか。
携帯を見ると2通のメッセージが送信されてきた。

そこには、真っ赤な橋の写真が1枚添付されていた。

(こちらはフリー素材)

「見て‼ 留学先でとってきたの。カリフォルニアのゴールデンゲートブリッジよ」

この写真とメッセージを見た瞬間、違和感の正体が分かった。
サユも僕も何か勘違いをしている。最初の会話から、勘違いで壮大な話が始まってしまっている。

正直理解が追い付かなかった。僕が夕日に託していたものを、彼女は浜名大橋に託していたってことか? 海を越えたのも、ここが集合場所なのも…。確かに僕は「きれいだ」と答えたけども。

嬉しそうに手を振るサユを見た。ぴょんぴょんと跳ねて喜んでいるみたいだ。自分が大好きなものを理解してくれる人を見つけて、一番の幸福を共有して喜んでいるのだ。その姿は確実にオタクそのもの。
橋が好きなのか。橋が好きな僕を好きなのか。そのどちらでもない僕は、求められていないのかもしれない。

どっちも口下手で本当に困ってしまう。

また一通のメッセージが届いた。

「久しぶり!! どうしようか。私がそっちに行こうか?」

「ううん。僕がそっちに行くよ。時間かかるかもだけど待っててね」

「分かったわ」

僕は、サユに一度手を振ってから元来た道を戻った。

今の出来事を振り返っても、僕がサユを好きなのは変わらないと思った。殆どしゃべったことがない女の子を、海を隔てても愛し続けていたのだから。歩いて届く距離にいるのなら喜んで歩く。

きっと向こうまで回るのに2時間ぐらい掛かるから、その間に橋が好きになる心理ぐらいは調べておこう。誤解を解いてゼロから片思いを始めるのだ。

僕は、少し変わった橋オタクの女の子に恋をしてしまったらしい。

弁天島・浜名大橋より

私は計2度この地に訪れました。一回目目は今切口。二回目は対岸の海湖館というスポット。車がなかった私は、繋がってない構造をひどく恨んでいました。でも、砂浜も浜名大橋の迫力も一度見に来る価値があります。ぜひ訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?