見出し画像

多趣味の悩み~趣味の定義を再考する~

「休日は何してるの?」

「趣味はなんですか!」

私は、こんな質問をされるたびに頭を悩ましている。
大抵は、少し間を空けてこう話す。

「いやぁ...まぁ色々ありますね笑」

私は確かにゴリゴリのアニメオタクではあるが、それを隠したい訳じゃない。趣味が多すぎて何を話したらいいのか迷ってしまうのだ。

適当に選んでいうのは、私のプライドが邪魔をする。平等に愛してやまない趣味だからそれは分かってほしい。

何か趣味を一つに絞るコツはないのだろうか。

ということで、今回は趣味とは何かについて考えてみた。

趣味とは何か


一般的に趣味というと...

・好きなもの
・休日にしていること
・長く続けていること

改めて考えるとシンプルだが、人によって「趣味とは何か」は微妙に違ってくるのだ。好きだから趣味。長く続けているから趣味。逆に、好きなだけで趣味とは言わない...…なんて悲観的に考えている人もいる。

私の場合は、従来の定義で考えてしまうと、趣味でトランプが遊べてしまう。参考までに、休日にしていることをいくつか列挙してみよう。

・アニメ聖地巡り
・読書
・お城巡り
・御朱印集め(寺社仏閣)
・山登り
・ソロキャンプ
・トレカ集め
・短歌
・執筆
・野球鑑賞(プロ・高校)
・写真
・温泉巡り
・ポケモン.…etc

まだまだあるよ。

これらは「やったことがある」ではなく、今も継続的に行なっているもの。全部大好きだし、大袈裟に言えば、手を抜いたことない。まだ加わって日が浅いものもあるため、一概には言えないが、大抵はオタクと呼べるレベルに達している。こうなると、「好き」とか「継続」とかで一つを選び出すのが難しいのだ。

だから私は、趣味=補填する行為と定義してみた。

「趣味はなんですか?」
 ↓
「今あなたに足りないものは?」

置き換えてみると凄く分かりやすい。答えに迷ったら自分に不足しているものを想像する。そうすれば、手札から最適なカードが選ばれる。

この理論で行くと、今の私は物語が不足しているらしい。

直近で趣味を聞かれたら「読書」と答えてみることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?