見出し画像

僕の自己紹介😃 過敏性腸症候群 下痢型ってなに?

 

はじめまして。地方の工場で会社員してます、
たかと申します👋😃歳は30代半ば

僕は学生の頃からお腹が弱く、脂っこいものを食べたり
嫌な授業のときには、すぐにお腹を下していましたね。

でも緩くなったのが月に一回あるかないかなので、
その頃はあまり気にしていませんでした🤩

20歳で社会人になり仕事(会社勤め)をするようになって
から

お腹はさらに過敏にストレスに反応するようにっていきました。

まいにち、会社の朝礼をする前にトイレに行き下す😓
車で通勤時、急な腹痛でローソンのトイレに駆け込む💦

お腹は痛いしお尻はヒリヒリ、身体も心も衰弱してグッタリ

元々細身の体型がさらにやつれてしまいました。😖⤵️

あれ、おかしいな


流石に気づきました

そして、このままじゃヤバい、何か病気では?

と内科を受診し、大腸カメラの検査を受けることに!!( ̄□ ̄;)!!


怖い!当時30歳で初のカメラ。恐怖しかなかったです😱

でも頑張ってやりました


結果は…病変の異常無し!🤩🎵
ホットしたのもつかの間

過敏性腸症候群、下痢型ですね…薬出しときますから毎晩飲んで様子みてください。


あ、はい分かりました😒


ん?(´・ω・`)かびんせい?

ストレスや不安、緊張、で、お腹を下す病気だと

知りませんでした。そんな病気に知らずにかかっていたなんて💦

そして、イリボーという薬を2.5マイクロ30日分処方されて毎晩飲み始めました

それから2年。飲んでいる時は便秘になるくらい便が安定していたが、もう治ったかも?と服用を辞めると

次の日の朝から盛大に下痢 泣

1日に5、6回。多いときは10回以上もトイレに駆け込むことも。これじゃあ仕事にならない!

制御の利かない、壊れたお腹。
僕はストレスで頭がおかしくなりそうでした

食欲はある。でも下してしまう

朝の通勤の車でもよおし、
お昼を食べた後にもよおし、
昼の仕事中にもよおし、

休日。朝御飯を自宅で食べたあともよおし、

待ち合わせや、床屋に行くだけなのに、緊張して不安になりお腹が痛くなり、しなくてもいい
下痢をする

重症になっていきました
薬を辞めると反動で余計に下痢になる
つまり薬を辞められない

心療メンタルクリニックも行きました

そこで自律神経が乱れてることが原因だと言われました👀💡


精神安定剤ドグマチール(スルピリド)胃薬などを処方されて、イリボーと一緒に飲み始めました。。

するとドグマチールの副作用で食欲増進し、5㎏太りました
さらにフラフラして眠くなり、仕事中に意識がとぶことも
(;゜0゜)!💥危な! 


肝心のお腹は安定したりしなかったり

ある時、僕はイライラして内科の医師に聞きました

過敏性腸症候群は薬で治るんですか?

現代の医療では不明な点も多くまだ治りませんが、それぞれに合った薬を飲み続けることで
症状を抑えることはできます。頑張りましょう
(^-^)

呆然としました😱頭を鈍器で殴られたような衝撃。
治らない。。つまり一生薬漬けになれ。
そう宣告されたかのようでした。

まるで死刑宣告です😱

毎日会社の先輩は「え?またトイレ?お腹弱いなー
俺なんて毎日快便だぜ、むしろ便秘 笑」

それがどれほど羨ましいか!🥺
健康に排便してくれるお腹をどれほど望んだか!

気が狂う。僕は一生下痢ばかりして腹痛に耐えながら終わるんだ。
待ち合わせも行けない。家にいてもトイレばかり。
電車も乗れない😭

ネットで見つけた過敏性腸症候群の専門
鍼灸院のお店様、藁にもすがる思いで行きました。
しかし気休めで、僕には正直、効果ありませんでした。
なにより鍼は痛いし、刺さったまま1時間じっとしてたら気持ち悪くなりました😇人によって
合う合わないはあると思います。実力あるお店なのは確かなので批判はしません。

※治られた方すみません、僕は効かなかったです🙇‍♂️


苦しんで3年。薬を飲まないと腸が正常に働かなくなる癖がついたらどうしよう…

恐怖と苦しみと仕事に行かなきゃならないストレス、

しかし、あることを始めたことにより、

症状が徐々に治まるようになります。

半信半疑でした。こんなんで今さら治るんかい!?

でも、2ヶ月目で下さなくなり、1週間のうち

3日くらい、快便に近い形のある便が出始めます。

そして、あんなに食べるのを避けていたラーメンや
辛いもの、鶏の唐揚げ、お鍋、ベーコンなども

食べても下さなくなっていきました。

半年後、ほぼ毎日快便になりました😳💩✨

信じられないかもしれませんが、薬を辞めて半年たちます。

飲んでいたイリボーやドグマチール、胃薬が30日分

忘れ去られて、まだ冷蔵庫に眠っています(笑)

こんなにストレスフリーなことはありません🤩🎵

気持ちが楽になり、食べたいものが食べれる。

行きたい場所に行ける。

電車、車に乗る不安、緊張から解き放たれた!!

余程過剰なストレスや体調が悪い、食べ過ぎなどが
ない限り、いきなり下すことは9割無くなりました。

汚い話ですが太くて30センチ以上の長さの💩を
毎日いきまず、ひねり出せるって
キモチエェェ!ですよ


次のnoteにその過敏性腸症候群下痢型を
薬を飲まずに克服した方法を詳しく簡単に書いておきました。😳😊🤩
個人差はあるかと思いますが、よかったらご覧くださいませ。微力ながら下痢型に苦しむ皆様の力になれますように。

ここまでお読みいただきありがとうございました😉👍

たか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?