見出し画像

【2022年1月23日のこと】青木まりこ現象、オラクルカード、トロイメライなど

  1. サザエさん症候群だよ、文学。

  2. 土日は早く過ぎてしまう。なにもしてないのに、明日はまた仕事だ。雪も降るかも知れないそうだから心配。

  3. 今日は某プロジェクトでzoomにて仲間とおしゃべりをした。その中で、「青木まりこ現象」のはなしが出て笑えた。

  4. 偶然にも、親戚の子にプレゼントした「ふしぎ現象事典」の中にこの青木まりこ現象についての説明があって、このネーミングを知ったばかりだったから、まさか知っているひとが身近にいて、まして話題が出るとは驚いた。

  5. 青木まりこ現象とは、本屋に行くとなぜかトイレに行きたくなる現象のことで、雑誌の投稿者の名前から命名されたらしい。

  6. すごく面白いぜ。

  7. しかし、zoomに映る自分の顔がパンパンに膨れていて落ち込む。ダイエットしなければ。16時間断食ダイエット、またやろうかな。髪の毛もモサモサしている。美容院に行きたいが、コロナが心配。というか、zoomは姿見じゃないぞ、集中して!!!

  8. コロナ感染拡大は、深刻。隣の家の子どもたちが通う小学校でもコロナ感染者が何人かでて、学級閉鎖になった。

  9. じわじわと身に迫ってくる。友人との夕食会もキャンセルとなった。職場もリモートになるかも知れない。嬉しいような、嬉しくないような気分なり。

  10. 風呂上がりのビールがうまい文学。飲めないのに、なんだか「ビールを飲むわたし」に酔いたくて、金麦をぐびぐび飲む。

  11. 今から、最近ハマっているオラクルカード占いをしよう。オラクルカードは、悩みに悩んで選び抜き購入、いまや3デッキもある。

  12. カードの絵やワードから、直感でモノガタリを構成し、言語化するのは面白い。カードからメッセージを読み解くのだが、わりと今のわたしに刺さることばかり。Miracle!!!

  13. タロットカードはわりとキツメなカードもあるけれど、オラクルカードは内容が柔らかめだから、ビビらないのもよい。

  14. オラクルカードは、説明書に日本語訳がつくと倍の値段になるから、安い海外版を購入した。英語は得意でないから、これを機に英語も勉強するつもり。

  15. そういえば今年は映画「偶然と想像」で流れていたシューマンの「子どもの情景」を弾けるようにする!という目標がある。さっそくの日曜日、「トロイメライ」の練習をした。なんとなく弾けた。

  16. 「トロイメライ」を弾くと、色々な物語が立ち上がってくる。この曲はもはや、想起スイッチボタンを押す定番曲だ。もう一度、「偶然と想像」が見たくもなる。あぁ、、。

  17. 鷲掴みして、わたしを物語の中へさらって!

  18. 日常ごと記憶喪失になるくらい、夢中になれる世界へ没頭したい。

  19. それは別名、現実逃避と言うのかも知れないけれど、それくらいにハートを鷲掴みにする何かの中へ、パラレルワールドで生きてみたい。

  20. 小説とか書いてみようかな。。。

「大人も知らない!ふしぎ現象事典」マイクロマガジン社 (2017年)は、ちびっ子だけじゃなく、大人もおすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?