見出し画像

【2021年10月31日のこと】ザ・ファブル、島耕作、行列のできるラーメン屋

  1. おはようございます、ふとん文学。

  2. 朝、目が覚めてから1時間くらいふとんから出られずにいる。

  3. 最近、ハマっているのは、iPhoneで漫画を読むこと。マガポケで毎日少しずつ連載漫画を読んでいる。無料だと1日2、3話しか読みすすめられないから先は長い。

  4. 江口カン著「ザ・ファブル」にどハマり中。殺さない殺し屋の話で、ハードだけれどユーモアもあり笑える。そして、画力がある。ストーリーも引き込まれてしまう。

  5. Amazon primeで実写版映画も見てしまった。岡田准一主演で映画も面白い。原作の世界観を壊してない(と、わたしは思う)。最新作の映画も観てみたいな。

  6. 今更ながらに「課長島耕作」もマガポケで読んでいる。サザエさんが戦後の高度成長に進む昭和史だとしたら、島耕作は、それに続くビジネス史だ、と聞き、興味を持っていたんだ。

  7. しかし、島耕作は、予想以上にかなりエロい。そして、島耕作はやたらともてまくる。でも、物語は重厚で、かなり劇画的。毎日数話ずつ、読むのが日課となる。課長から社長になるまで、果たして何ヶ月かかるんだろう。

  8. 今から朝風呂に入り、残り湯で洗濯してベランダで干し、午後イチで行列のできるラーメン屋に行きたいな、と思う。

  9. 昨日は行列の出来る蕎麦屋に行った。一時間待たされたけど、その間に近くの庭園を歩いたり、蕎麦打ちを見たりできたので満足。そんな、ささやかな贅沢=外食にハマり中。

  10. でも、ラーメン屋は駐車場が狭いし、数に限りがあるから、運転の下手なわたしは常に不安。運転がうまくなったら、もっと活動範囲は広がるかも知れないから、スキルアップは課題なり。

  11. 左バックの駐車ができない。右バックはなんとかできるようになったけれど、左バック駐車はとんでもないところに曲がってバックしてしまう。成功イメージがなかなか抱けない。苦手。

  12. でも近頃、地図アプリを見て、車で行けそうなところを考えるのが好きだ。高速道路は怖くて運転できないけど、いつかマイカーで東京に行ってみたいと、野暮を抱く。

  13. アプリによれば2時間ちょっと運転したら浅草あたりには行けそうだ。浅草あたりは、ずっと働いていた馴染みの場所でもあるし、知り合いもいるから、車で行けたら最高だな。

  14. 往復4時間になるけど、radikoを聴きながら行ったらわりと平気なんじゃないかな。ただし、疲れてしまいかな。

  15. 少しずつ走行距離を伸ばして、長い時間運転できるように練習していこう。車で東京に行くことは、2022年の目標にしたい。

  16. 目標はいつも高く持とう!

  17. 希望は常に掲げ、口角は上げていこう!

  18. 念願のラーメンを食べてきた。行列のできるラーメン屋さん、一度行ってみたかったところ。開店してからすぐに並んだのに15分待った。何を選んでよいか迷うが、メニューにおすすめが書いてあったので煮干し醤油ラーメンにした。

  19. 煮干し系のラーメンが好き。でも、ここのラーメンは、生醤油の味が優っていて煮干しは感じず。麺の硬さはアルデンテ、焼豚と煮卵はうまし。

  20. ひとりでサクッと食べて店を出る。味よりなにより、ひとりで運転して行列のできる有名店でラーメンを食べることができた、そのアクションに満足だった。有言実行は清々しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?