見出し画像

全国一斉臨時休校要請の件、政府に効果や論理的根拠の説明の要請を〜そんなバナナ話+Brainの今って〜?※全文無料


発信者:平川 裕也 宛先:内閣府、3人の別の宛先

画像1


昨日、安倍晋三首相から全国の小・中・高等学校を春休みまで臨時休校にする旨の要請を各自治体に出す、との発表がされた。


これについて、児童福祉という業界の末端に籍を置く自分が、感じたこと、考えたことを雑多に書き残そうと思う。

さて、最初に、感染防止に学校が臨時休校する、という事は、それすなわち、学校という場に関係する、すべての職業が停止する、
という事とイコールでならなければならいはずである。


画像17


しかし、安倍首相の出した要請では、学童保育などでは原則開所をという事になっている、
私は、この一文を見て開いた口が塞がらくなってしまった。

確かに、臨時休校によって、共働き世帯、ひとり親世帯の未就学児や、障がい児などを受け入れている
学童クラブや、放課後等デイサービスが閉所すると、混乱するため、別対応。

と文言だけを見れば、実に論理的で真っ当な要請に見えるのかもしれないが、実態は全くもってそうではない。


画像18


私は今、NPO法人の運営する、私立の学童クラブ(以下学童)と、放課後等デイサービス(以下放デイ)にて非正規雇用者(アルバイト)として働いている。

学童や放デイの職員会議で話題に上がったのは、人員の確保が出来ない、という事だ。

なにしろ要請が急すぎる、一日保育をしろ、と簡単にはいうが、そうはいかないのが現実である。

私が働いている私立学童は現在、非正規職員2~3人、正規職員1~2人という状態で、毎日、30~40人の児童の放課後の成長を見守っている。


画像19


この状態でいきなり「ハイ、明日から1か月間一日保育の体制を整えて下さい」と来た。

学校が休校になる、という事は、保育する児童数が増えることとイコールだ。

また、放デイの方でも、電車で通勤している職員や、病院勤務の合間を縫って、
パートとして働いてくれている看護師の職員、子供の預け先が見つからない職員が、阿鼻叫喚の声をあげている。

また、この時期は卒業シーズンであり、子供との別れのために、卒業アルバム・文集の制作などで、勤務時間外の仕事も増える。


画像20


事業所には限界がある。
政府はそれを理解して要請を出しているのだろうか?

さてここまでが現場からの声だ、
私のような末端職員でも、今この瞬間、この世の終わりかのような不安を覚えている。

それが、事業所長、親、教職員だったらどうだろうか?
すこし、自分の胸で考えてみてほしい。

どちらにしても、新型コロナウィルスから人命を守るという、戦いにおいて、
小手先の対応では社会混乱を増幅させるだけだ。


画像21


大枠だけの要請をして、あとは各自治体などで、柔軟に対応してくれ、というのは、あまりにも無責任ではないだろうか?

ウィルスのせいでの混乱ではなく、政府の対応のせいでの混乱になりかけてしまってはいないだろうか?

大いなる決断には大いなる責任がともなう。

政府には、この対応で得られる効果や、この対応を決断するに至った論理的な説明など、現在の不明瞭な状態を解消してくれることを望む。

2020年、2月28日

ーーーーー 👇ーーーーー
このノートは、Change.org というNPO団体の行なっているキャンペーンの中から、興味を持って頂けそうな内容のを選んで、その文章をベースに、私が検索した関連記事などのスクショを貼り付けて仕上げたものです。
Change.org だけ集めたマガジンもありますので、是非そちらもご覧下さい。

他にもこのNPOは、常時沢山のキャンペーンをやっていて、会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。任意で事務局の活動の為の寄付も募っています。今日のリンクをタップして是非覗いてみて下さい。登録は無料です。
ーーーーー👇 ーーーーー

ご紹介したいノートです。

( 2スキ)

こちらも是非〜👇



ーーーーー 👇ーーーーー

今日のコラムです。

地元の中規模スーパーと、大手のスーパーの言わずと知れた皆さまご存知の、イオン様のバナナの売り方を比較しただけでも、

こんなに違う?そんなバナナ?お話が、途中からいつの間にか横道にそれてしまい、最後はそんなメロンなお話です。

節約中の私は、地元のスーパーYでいつも98円の1番安いバナナを買ってるが、つい今日は買い忘れてしまった。


このY店は、前日の売れ残りがあれば、翌朝全部半額シールを貼るので良心的だし、前日のバナナなら、少し皮が所々黒い斑点がある程度で、十分美味しく食べられるので、見切りバナナが有れば迷わず買うことが多いのに、最近あちこちやばい系の私は、買物メモをちゃんと書いて持って行ったのに、見るのを忘れる徹底ぶり?

仕方なく、帰り道にあるイオンのスーパーで、1番安くても定価128円のバナナや、その他のそこそこお高めバナナ軍団をつらつらと見ていた。

毎回思うが、イオンのこの店だけかもだが、特にバナナに関しては、本当に売り方が下手過ぎて、見る度に超反エコぶりにイラつく。



画像22

👆半額のを敢えてこっそり陳列の高さを変えて撮影

しかも、よく替わる担当者に何度意見しても1mmも変わらない。

私にしてはちょっとお高い定価198円のTVバナナが綺麗に並んでいるが、その階段状の棚の、1番目につきにくい、1番高い段に、見切りの半額シール貼られたバナナが全部で6〜8個ほど陳列されていた。

いつもそう。普通に買物してたら、こんな高い位置の見切品に気づく人は少ないだろう。(写真は下に勝手に下ろして撮影したものです。今回の私の勝手な行為は、今回だけはなんとかイオンの本部には、内緒にしておいてくだされましましメガサイズ)


画像23

👆半額のを敢えて逆さまにして撮影

しかも、いつもそうだが、上から見たらまだマシだが、裏を見ると95%の確率で、黒くてブヨブヨになっている。

普通これってもう捨てるべきレベル状態のを、普通の陳列棚で売っているから呆れてしまう。いつもこの店は毎回そう。

幾ら節約してる私でも、流石にこれは買わないレベルたちばかり。


画像24

👆こんなん出ました〜。って、おいおい、


実は本性ブラックアンナは、嫌味も込めて、その内の半分くらいを、わざと目に付き易い1番下の段に移動させてやった。(あぁぁ〜。ちょっとスッキリした)

自称改善マニアの私が、もし店長から全部任された担当者だったなら、きっとこうするなぁ〜って言う、恒例のもしもシリーズ。

①、当日の入荷したら、前日の残りは、少なくとも5%引でもいいから全部に割引シール貼って、当日入荷のと区別出来る様にする。

②、その後も毎日チェックして、見た目の劣化したのは毎日割引率を上げる。

③、目標は、ブヨブヨな部分が一切できる前に売り切る。

④、それでももしブヨブヨ部分ができてきたら、キッチンでそこだけ切り落として、綺麗な部分だけでパックを作って、格安で見切りワゴンに置く。

⑤、特に早く売りたい、最終値下げしたバナナは、目立つ様に棚の下の方に置く。

⑥、そもそも論だが、陳列の上下を逆に、アーチ状に陳列する。

⑦、これに伴い、PB商品のバナナだけでも とりあえず、包装袋を入れる時の向きも上下逆にする。
長時間床に接してる部分が、痛みが速いってテレビでも言ってたのに、何故かそう置けない袋の向きがイマイチで、バナナ農家の考えを是非テレビで取材してみて欲しいものだ。

⑧、又は、数が減ってきたら、元の値札を貼って、見切り用のワゴンに移動する。



画像33


👆前後の脈略も意味もなく急に子猫登場。気のせいです。


そこで、結局私が最終的に今日購入したのは、唯一見た目は黒くても、ブヨブヨ感が一切無かったこの子が私に選ばれた👇


画像25



帰宅して早速一本食べてみたけど、中は綺麗で、やっぱ安いバナナよりは、古くても美味しかった。👇 🍌


画像26


実は私は以前短期間だが、あるスーパーで、レジ係としてパートで働いたことがあるが、


ここって○○○病の代表格だなぁ〜と呆れることばかりだった。

提案制度も形だけはあっだが、報奨金も一切出ない書きがいのない制度だった。


1番呆れたのは、審査結果の報告の方法だ。


画像30


いつどうやって通知が来るのか?と先輩に聞いた答えは、


「あなたが結果見たかったら〜、このパソコンを立ち上げて〜、


画像31


立ち上がったら〜提案の審査結果って言うところ開いて〜、もし〜たまたまもう結果が出てたら〜多分そこになんか書いてあると思うよ〜

ってさ〜。



パソコン立ち上げるだけでも時間かかるのに、結果出てる保証もないのに誰がそんなかったるいこといちいちやる?

以前最初に事務員として働いていた企業は、今思えば唯一まともだった。

毎月一回提案審査会があって、当然結果も報告され、報奨金も、最低でも300円の図書券が貰えた。

1件は少額にせよ、合計するとそこそこ稼がせて貰った。


画像32


その後バイトしたサービス業で、報奨金付き提案制度がちゃんと機能してる店は、みごとに0だったら。

いつも言ってるもしもシリーズだが、もしも私が経産大臣の妻なら、まずは報奨金付き提案制度を推奨して、定期的に審査もやって、ちゃんと成果も出して報告してくる企業には、助成金も付けるってよくなぁい?と機嫌の良さげの時に、やんわり夫に言ってみるだろう。



画像32


自分でも、まさかバナナからこんな話になだれ込むとは予想もしていなかった。


自分でもそんな





画像29


バナナって感じです。脳味噌既にブヨブヨポテチン。



ーーーーー 👇ーーーーー

以前ご紹介したキャンペーンのノートです。


この件について、change事務局からメールが2通届きましたので、スクショにてご案内します。

後半のメールは、明日8日日曜の予定の様ですので、順番を前後して、今日届いたばかりのホカホカメールのスクショですので、火傷にはご注意下さい。

(1つのキャンペーンに対して、複数メールが届いていますので、一気にまとめてご紹介します。今日は2杯一気です。🍺 🍺)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

ーーーーー👇ーーーーー


👆動画のリンクです。下記のスクショのです。

画像11

画像12

画像13

画像14

👆リンクです。


ーーーーー👇ーーーーー

トップ固定でご紹介の副業の12もあるリンクの中で、毎日1つずつご紹介させて下さいね。(トップ固定なら1番最後に常時全貼り付けしてあるので、全部一気に見て頂けます)

⑤、https://w02.jp/l/c/THZMEA3y/VjNZ0R4s
無料メール講座、FX自動売買システム Automatic Revive
【月間勝率74.19%】月利15%~最大46%越えの最強自動売買ツール

アクセスして下さる方が結構多くて有り難いのですが、私からのお願いです。自己アフェリや会社からのメールじゃなく、私のリンクからご購入下さったら確認後お礼させて頂きます。

ーーーーー👇ーーーーー

1月16日から試験的にやらせて頂いている、サポートおみくじ?ガチャガチャ?です。
私がnoteで100円or 200円で販売中の情報PDF19個の中から、私がつい先ほど、アナログ一人勝手にくじ引きで決めたPDF1つが、この下に入っています。
(ちなみにココナラでは全て250円の商品です)

このノートを気に入って下さった方で、サポートして下さる慈悲深い方へ、
貴方のご興味ある情報PDFが出てくるか?逆に全く興味ない紙切れ同然のPDFが出てくるか、運試しのおみくじ感覚で是非一度ひいてみて下さいね。

これで貴方の、明日の運勢が占えます。
信じるか信じないかは、

さてさて、


😍え、、?本当なの?

わたしら双子の姉妹で一緒にソプラノとアルトの声でハモりながら、いい感じで

あなた次第です」ってカメラに向かってセリフ言うだけで、

本当に銀のスプーンの、1番高いおやつを、



画像16


一年分届けてくれるってマジ?

じゃあやるやる〜

ねぇ、マナもやるよね?

😻うぅ〜ん、やってもいいけど、カナったら、高級オヤツ欲しさに目の色変え過ぎて、

なんか、姉の立場からして、ちょっと恥ずかしいわよ〜。


😍そう言ってるマナだって、目の色変えちゃってるじゃないの〜

お姉ちゃんったらいつもそうやって、自分だけ上品ぶるんだから〜。

😻そ、そうなの?

ちょっとわたくし鏡見てくるからカメラのお兄さん、そこでしばらくお待ち遊ばせ〜。

😍お姉ちゃんったら、イケメンのお客さん来る度に、いつも化粧直し長いんだから、早く戻ってきてよ〜




画像15



お姉ちゃ〜ん。




ここから先は

145字 / 1ファイル

¥ 100

サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業