見出し画像

わたしが応援する会社f

それは、


実はエコにも貢献できて、会員だけじゃなく、世の中の為にもなっている会社です。


画像1


なのに、まだまだ認知度が低いのが、とても勿体無いなぁ〜と思う会社です。

類似の、不用品売買仲介サイトのメルカリなどと比べても、極端にCMの頻度が少ないからかなぁ〜と推測しています。

それは、♬地元の掲示板、ジモティ〜♬のCMで、ご存じの方もみえるでしょうが、

いわゆる地元の人と、不用品の売買や、手を貸してなどの助け合い、チームのメンバー募集、不動産の売買や賃貸募集など、

えっ?こんな事までできるの?と思うほど、カテゴリーは結構多いプラットホーム的なサイトのジモティです。


画像2


もし私が、もう少し早くこの会社の存在に気づけていたら、私はまだ十分使える電化製品を、無駄に捨てることもなく、お金に変えれたのに〜と悔しい思いをした時期もありました。

実は私の実家は、10年ほど無人だったのですが、特に行く用事もなかったので、ずっと放置していたのです。

ところが、約2年前、あることがきっかけで、実家に10年ぶりに行ってみて愕然としました。


画像3


家の中を見て、10年ほど前まで実家に住んでいた親戚が引っ越して無人になってから、一度も様子を見に行かなかったことを、本当に後悔しました。

何でも物を買い置きする癖のある、結構優雅に年金暮らしをしていた親戚の置き土産が、びっくりする程沢山残っていたのです。

実家は二階建の母屋は勿論、庭も離れもある超古い古民家で、全部で10部屋以上ある全ての部屋や、二つある蔵などの至る所に、ため息が出るほどの大量の家具や電化製品や荷物だらけだったのです。

電化製品は、まだ十分使える物でも、一定期間過ぎた物はリサイクル店では絶対引き取って貰えません。

売れなければ、物によっては処分費が掛かって、それこそ本当にお荷物です。


画像4


もし親戚が引っ越して行った直後に実家に行っていたら、割と高級品ばかりで、まだ新しい電化製品の数々で、きっと宝の山だったことでしょう。

なんて私は勿体無いことをしたのだろう、、と後悔しきり、、。


画像5


それでも諦めず、コツコツと毎月一度は必ず行くと決めて、車に積めるだけMAX積んで帰り、リサイクル店で売れそうな物を仕分けしながら処分している時期に、偶然テレビのCMで知ったのがジモティでした。

ジモティなら、電化製品の年数がかなり経っていても、どんなに型式が古くて汚れた冷蔵庫や洗濯機でも、出品した電化製品はほぼ全部売れました。

数えきれないほどの数の家具も、大量の着物も帯も長襦袢でさえも、沢山の贈答用の箱に入った未使用のタオルも食器もかなり沢山売れました。

1番取り合いになるほど人気だったのは、親戚が来客用に買っておいたらしき、ほぼ未使用の大量の布団や毛布で、かなりの枚数が完売でした。

リサイクル店なら、どんなに高級な羽毛布団や毛布も、明らかに新品と分かる物でないと絶対買い取ってはくれません。

だから、もし私がジモティを知らなかったら、1枚800円でも売れた二枚張りの高級毛布も含め、大量にみすみすゴミとして廃棄するしかなかったでしょう。

更に、近所のこれまたなんでも機械物を買い集めるのが趣味のお爺さんの遺品整理も頼まれ、電動ノコギリやインパクトドライバー等の電動工具類も超人気でした。

古いガソリンが入ったままで、まだ使えるかどうかも不明の古い発電機は、隣の県からも沢山問い合わせがあり、取り合いになるほどの人気でした。

彼の趣味だった大量の釣り道具も、わざわざ梱包して九州の漁師まで送りました。

他、郵送した物で言うと、掛け軸や茶道具などの骨董品、紙を切る裁断機、麻雀セット、着物や羽織り、大量の風呂敷、炬燵布団カバーなど色々です。

この様に、ジモティなのに地元ではなく、遠方の人からどうしても送って欲しいと頼まれた時は、ジモティは着払いの代引きを推奨しています。

でも、基本的には地元の人に直接手渡しだし、私は一切出向かず、歩いてでも行ける近くのスーパーの駐車場で待ち合わせにしているので、自転車で行く時は、交通費も一切かかりません。(大きな荷物の時だけ車で行きます。)

ネットの売買といえば、前述のメルカリなどが有名ですが、ぶっちゃけ送料は送り主負担だし、手数料も当然1割引かれ、手間の割には思ったより儲からない〜という声もある中、

ジモティなら、ごく稀に送るにしても送料も着払いで相手負担だし、最初から私の指定の近所の店まで来てくれるのを条件にしてるので、わざわざ慣れない道を走る必要もガソリン代も必要無いし、事務局に払う手数料も一切無料です。

ジモティの利益の大部分は、あちこちに表示のCM掲載料なので、利用者には一切負担がないのもお勧めポイントです。

ご近所には、リサイクル店まで持っていけない高齢者が多く、捨てるのも勿体無い物を、無料で私にくれる人も何人かみえて、その売上金も全部貰えて本当に有り難いことです。

特に処分費の掛かる物は、逆に私が感謝されます。

実家にあった昭和の古いブラウン管テレビも、アンティークが趣味の人に2台も売れました。


画像13


上の写真よりずっと古い型の物でしたが、却ってそれがよかったのでしょう。

購入者は、「ブラウン管テレビの枠だけ残して、中身は新しいテレビを入れて、自分のそういう趣味の店に陳列し、同じくアンティークが趣味の人に、使えるテレビとして売れる」と言っていましたね。

例えば、1番最近で言うと、ご近所のもう使わなくなった掃除機が、2,000円で売れました。
他、まだ綺麗なスーツケース、婦人用自転車、子供用自転車、灯油タンク、未使用のきゅうすと湯呑みセット、グラスセットなど、沢山知人から頂きました。

特に自転車はどれも人気で、例えば片方ブレーキが壊れていた子供用も、お父さんが自分で直せるからと売れました。

世の中にはまだ使える物がどんどん捨てられています。

わざわざリサイクル店に持って行くのが面倒とか、持っていくガソリン代さえ出ないから無意味だとか、

そもそもリサイクル店が近くにないとか、ネットで投稿しても送料が高いし梱包が面倒など、色んな理由で無駄に捨てられていきます。

でも、狭い国土の日本で、まだ使える物までむやみに捨ててしまったら、ゴミを埋め立てる場所の寿命が益々短くなってしまいます。


画像6


物にも、人間や動物と同様に寿命がありますし、埋立地にも寿命があります。

10年後、20年後、もっと先のことも考えたら、その両方の寿命が尽きるギリギリまで、なんとか生かして欲しいなぁ〜というのが、エコand節約家の私の願いです。

まさかこんな物でも売れるの?と思っていた物も売れました。

例えば、実家にあった、超古くてパッキンも茶色くなって汚い小型冷蔵庫も。格安ですが売れました。

冷蔵庫はご存知の様に、処分するにも処分費がかかるので、たとえ無料でも使って貰えば助かるのですが、160円まで下げたら取りに来てくれ、お互いウインウインでした。

実家の、昭和に設置した古いエアコン2台と、親戚が20年程前に設置の2台と、私の家の、7年前に設置したけどほぼ使っていない部屋のが1台、近所の知人の、これも殆ど使っていない部屋のが1台も含め、合計6台全部売れました。


画像7


私の家の洋間のエアコンは、私が節約家過ぎて、寝室の和室のエアコンしか殆ど使っていなかったので、かなり未使用に近く、年式は割と古いのに1万円で売れました。

毎回エアコンを出品する時は、プロ限定と表示するので、購入者はエアコン業者の手慣れたプロで、取り外し工事を全部やってくれて安心です。

こういうことをご存知ない方は、どんなに古くても部品が使えるなどの理由で、折角売れるエアコンを、逆に手数料を払って取り外して貰っている人が多いのではないでしょうか?

勿論引っ越し先で又使うなら、有料でも仕方ないのですが、どうせ処分するだけなら、ジモティでプロ限定と表示して出品すれば、プロが工事費無料で買い取ってくれるんです。

古いラジカセも、カセットは流石にもう使わない人に、ラジオだけなら今も使えるからと売れました。

リサイクル店では絶対断られるジャンク品や、こんな時代遅れの物が、こうしてお金に変わるのです。

猫や犬の保護をボランティアでされている方には、不要になったキャリーバックや猫用トイレや猫用のおもちゃも幾つか売れました。

これは、猫を以前飼っていた近所の人が、引っ越す前に沢山くれた物です。

かなりの数の取引をしたので、レビューの数もこんな感じで、短期間の割には多いです。


画像8


(ちなみに、言い訳っぽく聞こえるかもですが、悪い評価のは、全部仕返しレビューです。

すっぽかしとか、会話が噛み合わないとか、ナンパ目的とか、変な人に当たったら、ブロックして、私の他にも被害者が増えない様にと、なるべく悪い評価と理由も投稿していますが、

ほぼ100 %に近い確率で仕返しレビューされちゃいます。

悔しいけど気にしない様にしています。)


まだジモティをご存知ない方や、知ってるけど登録はまだされていない方、是非一度覗いてみて下さい。

1人でも多くの人に、家で眠ってる不用品や、捨てる予定の物を、試しに出品してみて欲しいんです。

こんなの人に譲るの恥ずかしい〜と思える様な毛布やバスタオルなども、犬や猫の保護をされてる方に、無料で沢山もらって貰いました。


画像9


保護のボランティアの方たちには、不要になった餌や猫砂や犬用オシッコシートなども、とても喜ばれます。


画像10


狭い日本、埋め立てゴミの処分場の寿命も限られています。

地元の破砕ゴミの日には、まだ使えそうな家具など、しょっ中捨てられています。

ジモティの存在を知らない人が多いからだろうなぁ〜と思います。

もっと上手にゴミを減らせば、地元のゴミ処理費用も浮くし、埋立地の寿命も伸びる効果もあるのだから、

例えば、全国の共感してくれる自治体の広報で、宣伝費無料でジモティのことを宣伝してくれたらいいのに〜と思っています。


画像11

( ※横須賀住民じゃないのに、表紙のデザインに惹かれて勝手に使ってごめんなさい)

是非、家にある不用品を処分する前に、ジモティの事を思い出して下さいね。

貴方の財布も潤い、購入者も割安で欲しい物が買えて、地元の市役所のゴミ処理場の経費も少し浮き、埋立地の寿命も少し伸び、最後に話をちょっとオーバーにまとめるなら、




画像12


地球もきっと少しだけ喜びます。




サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業