見出し画像

2023年7月の今、私がやりたいこと

最近やっと今後将来のこととか、5年後10年後何をしていたいのかを考えられるようになってきました(ネガな話をすると将来に全然希望を持てなくて考えたくなくて思考放棄してました笑)

なので、2023年7現在、今の私が考えている「やってみたい」「携わってみたい」って思ってるものを何かしらの形で残しておきたくてnoteに綴ることにしてみました。

同世代に海外の素晴らしさを知ってほしい

毎朝出勤する際に、自分の気になるニュースや記事を2~3つほどピックアップして読むように習慣化しているのですが、4月に見た記事内容がちょっと自分的に衝撃的だったんです。

「Z世代の海外に関する意識調査」に書かれていたのは、一言で言うと日本の若い世代が海外から離れている傾向にある現実。海外旅行に行く予定がある人が10%、実に若者の半分以上は留学や海外へ行くことに興味関心がない。

正直めちゃくちゃ驚きました。私周りの友人、コミュニティ、会社の同期など自分を含めて関わる人はほとんどの人が海外に興味を持っています。

甘かった、自分が関わっている世界だけがまるでイコール日本だと、無意識的に思っていたのかも。

コロナ禍以降の海外旅行について(該当記事から引用)

意外すぎる結果でした。約7割が海外旅行に興味がなく行きたいとは思わない、現実的ではないと回答しているんです。

下のグラフを見てもやはり円安の影響も大きかったりするんですよねきっと。お金がないから海外経験ができないっていうのも、日本が抱える大きな課題の一つな気がします。

数字が語る旅行業より

私は海外に行ったことで良い意味で価値観が崩され、日本の良いところ悪いところ、自分の生きていた世界の狭さ、世界を知ることの楽しさを感じることができました。

こんなに行ける国がたくさんある日本のパスポートを持てる日本人のみなさん、もっと海外に行きませんか?って声を大にして言いたい、、、

でもまだまだ私自身、なぜ海外に行った方がいいのか?を具体的に言語化できていません。これが今後私が考えていく必要があり、見つけていくべき、発見していくべきことだと思っています。

そしていつか仕事を通してでも、日本のZ世代と呼ばれる同年代の人達に海外の良さ、魅力を知ってもらいたいなと思っています。

旅行業会で働いている身として毎年読んでいる「数字が語る旅行業」です↓

https://www.jata-net.or.jp/wp/wp-content/uploads/administrator/2023_sujryoko.pdf


日本が好きだから何かを還元したい

結局私も日本人なので日本がすごく好きなんですよね。多分、私たちの日常ではまだまだ見つけられない程、日本には隠れた魅力がたくさんある気がしてます。

と同時に、現実主義的な私は日本が今ぶち当たっている壁に関しても、ものすごく危機感を感じているんです。

いつまでも上がらない給料、少子高齢化と止まらない人口現象、幸福指数、、、言い出したらキリがないなと日々日々思っています。

大好きな京都の瑠璃光院

海外諸国が100%成功している国はないかもしれませんが、他の国から日本が習うべきことってたっくさんあると思ってて。ジェンダーや仕事、働きがい、給与問題、政治、教育など、、

日本という部屋の中に閉じこもっていても発見できない、気付けない、知らないままのことが、きっと世界に目を向けた時に何か自分にとっての学びや経験になるものがたくさんあるんじゃないかなって。

散々日本のダメ出しをしたところで実は私自身は日本がめちゃくちゃ好きなんですよね。日本人に生まれたことにとても感謝していますし、自分は幸せものだなって心から思ってます。

なので、海外のいいところ、日本が真似できること、日本に取り入れられるものがあるならば、それを自分が生まれ育った日本に還元できるような何かがしたい。

曖昧で抽象的ですが、ぼんやりとそんなことを考えています。日本をもっと良くするために、日本の今の現状を客観的に知るために、私は海外に行ってたくさんの人に出会い、学び、日本に何かを還元できるんじゃないかなと。

日本を観光立国に

日本を観光立国にするために自分ができることはなんだろう

これも社会人生活4年目に差し掛かった今、辿り着いた考えです。日本が海外諸国にはない、オンリーワンの魅力や力があるとしたら何だろうと思った時、私が考えついたのはやっぱり「観光」だったんです。

19歳、留学に行ったときに現地の人に向けた実施したインタビューで、私が想像していた以上に日本は海外から知られていない、そんな衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。

当時(と言ってももう7年くらい前)は、日本は東京しか知らないと答えた人が8割もいて、こんなにも日本の知名度というか、あれだけ魅力的な観光地がたくさんあるのに認知されていない現実があったんです。

現実主義的な意見ですが、今後日本が海外諸国と肩を並べて成長していくためには「オンリーワン」の何かが必要で、観光こそが与えらえる影響がより良いものになるはずだと考えています。

全然纏まってないのですが、もっと日本各地の観光を知ってもらうために文化や体験を通して、世界中のたくさんの人に日本を好きになってもらいたい。そんなことを思っています。

25歳で初めてちゃんと考えた私の"やってみたい"

誰かの期待に応えて、必要とされることで、
どこか「他人に認めてもらうために頑張っていた自分」から卒業したい。

2023年の3月くらいに作ったかなぁ、発表スライドの1ページ


POOLOの第1ターム、自己ビジョンを考えた時に掲げていた目標です。今少しずつで、自分のやりたいこと、興味のあること、好きなことにやっと向き合い始められているかなと感じています。

まだまだ言語化できていないし、上で掲げた3つも、
「じゃあ具体的に何するの?」はまだ全然わからないです。分からないなと思うと同時に、それをこれから私自身が何を見つけ、どう学び、どんな風に行動し生きてくのかが今からとても楽しみです。

今考えていることは新鮮なうちに文字にしなきゃと思い、思い切って文字に書き起こしてみた私のやりたいこと。備忘録で残しておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?