見出し画像

POOLO#3 自分の選択を愛する自分に

久しぶりに日付が変わる前に夜の支度を全部終えられたので、備忘録として今回もPOOLOの振り返りを書き書きしようかなと思います。

なんとなく聞いたことあっただけの「ウェルビーイング」

最近よく耳にするようになったなぁと思うのが今回こ講義のテーマだった「ウェルビーイング」。
登壇したくださった前野さんと喜多さんの言葉を借りると、
自分の心と身体が良い状態が包含されていること
らしい。
抽象度が高いかもと思いつつも、なんとなくしっくり来るものもあった。

happyは一時的な感情であり、wellbeingは長期的に持続していくこと

これで完全に自分の頭の中に落ちてきた感覚があった。確かに買い物とか美味しいものを食べる、コスメを買うとかの行動って、その時は購買意欲が満たされるし買い物自体もすごく楽しい。
でもその時だけ。

きっとウェルビーイングって、その時一緒に食べてた人との時間や、食べていた料理の味に感動した感覚とか、そういう"記憶に残る"ことなのかなってお話を聞きながら思った

今の選択を愛せる自分でいてほしい

今まで何回選択をしてきたのかなって思うし、
納得できた選択、後悔の残る選択、たくさんあった。

でもどれも最終的に選んで、その道を歩いていきたのは紛れもなく自分自信。
この選択をしたから今の自分があって、その選択をめいいっぱい育てていきたいと思った。

責任も、感動も、自由も、後悔も、その選択によって得られる感情とか感覚は自分にしか分からない。

だからこそ、その選択が良くても悪くてもちゃんと「これはあの時の自分が信じた選択だからきっと大丈夫」って思って過ごしていきたいです。

じゃあ私が良い状態ってなんだ?

去年の最後の日に、1年の振り返りと今年の目標も込めて呟いたツイート。
私が複業を始めたのは今から2年ほど前で、その間ずっと本業と2本柱で仕事をしてきた。

最初に自分で仕事を見つけようと思ったきっかけは、ただただ"お金が欲しかった"から。
でも半年くらい複業ワーカーとして働いてるうちに
「あれ?なんか時間だけ過ぎていくだけで楽しくないな?」
と感じ始めてて。

当初目標にしていた金額は稼ぐことができたし、きっとこれくらい稼げたら私の生活って充実するだろうと思ってたけど、
ちーっとも心が満たされてかなかった。
お金のためだけを基準に仕事を選んでたからだったんですよねきっと。

だから今年はお金ではなく、自分の好きなことを仕事にしたい。そんな簡単なことじゃないって分かってるけど、ちゃんと好きなことに向き合ってちゃんと仕事として考えたいと思った。

ウェルビーイングの話に戻りますが、私が良い状態の明確な答えはまだ分からないけど、ちっさいパズルのピースが集まってきている感覚はなんとなくある。

この3回の講義を通して、私の興味関心事や好きなことは、
観光、教育、人、景色、成長、香り、自己認知、学生スポーツ、女性の働き方
このあたりにありそうな気がする。

多分、というか確実に私は自分の好きなことしかできないタイプの人間なので、自分の好きなことを模索していって、
自分を少しでも"良い状態"に近づけるように、今後の生活は丁寧に過ごしていきたい。


夜に書いたせいで長々と書いてしまいましたが、以上でPOOLO第3回の講義の振り返り、完!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?