オムツを替えるときに

長男を産んで、しばらくオムツを替えるたびに思ったことは、くだらないのだけど、こんなにも頻度高く男性器を見るって人生初だなーという小さな発見で。

新生児の場合は、多ければ7~8回はオムツを替えるわけなので、その度に淡々とそう思ってた。

長女を産んで、初めて自分でオムツを変えたときに、あれ、どうやって拭けばいいんだっけ?という戸惑いがちょっとあって、そのことに我ながらハッとしたのがまた小さな発見だった。

また自宅に帰ってから、旦那さんが娘のオムツを交換しながらふと感想を述べたとき、私はそれにうまく答えられなくて、

なぜなら、女性器が人それぞれどんな形をしているのか正式に比較したことがないし、自分のでさえも正直スケッチできるほどの詳細を描くことはできない気がするし、他の体の部位がそうであるように、きっと人それぞれだろうから、自分だけのサンプルでは何とも分からないだろうし。

むしろ、旦那さんの方が、あらゆるコンテンツや経験によって、私よりもサンプルを持っているかもしれないと考えて見ると、女性の体のことなのに、そして大事なところなのに、同じ女性である私が知らないって、結構不思議な現象だなって思ったのでした。

私の勉強不足かもしれないけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?