見出し画像

20230730

午前中に嫌な用事を済ませて、午後からVRChatを楽しんだ!
以前はQuest2単体でVRをプレイしていたけれど、PCを使わないと描画できないようなハイクオリティな体験もしてみたかったんだよね。ゲーミングPCと、PCとQuest2を繋ぐケーブルは買ってあったけれど、ずっと忙しくて放置してた。先週友達の家でハイクオリティなVR体験をして、VRへのモチベーションが再燃しちゃった。PCVR(ゲーミングPCで映像を計算してHMDで描画すること)のセッティングは少々戸惑ったけど思っていたほど困難ではなかった。ここまで手軽なら早くやっておけばよかったな〜。

PCVRのVRChatはすごく綺麗な世界だった。今日は最初に「神隠シンドローム -SpiritedAway Syndrome-」に行ってみた。VTuber活動をされている「おむらいす食堂」のおむさんが以前体験動画を投稿されていたので気になっていたんだよね。夏っぽい街並みだなあ、現実世界は災害級の猛暑だから出歩けないなあとか思いながら歩いた。一度現実世界で歩いたかもと錯覚するくらい馴染めるワールドで、それでいて未来感もあって素敵な場所だった。住民の息遣いが聞こえてきそう…。でも神隠しイベントが発生した後はざわつくけど美しい異世界になって、絶対ここに人はいないんだろうなって気持ちになった。基本は同じ風景なのにすごいなあ。

神隠シンドローム作者のあっとさんが作った他のワールドも気になって「ATTO HOME -Usual-」に行ってみた。高級感ある一人暮らしワールド(?)で、羨ましい夏の風景がそこにはあった。間取りに既視感があったけれど、色んなところで同じ間取りが使われてたりするのかな。ATTO HOMEで過ごしてたらフレンドさんが遊びにきてくれた!滅多にVRChatしない自分のところにフレンドさんがきてくれるとは思わずびっくりしちゃった。その場で設定とか色々教えてもらえて助かっちゃった。

その後はフレンドさんとVketの水族館ワールドに行った。私がVRChatのことをよく知らないから、機能を教えてもらったりアバター作者さんのことを教えてもらったりした。教わってばかりでウケる。助かる!水族館ワールドはとても綺麗で、群れになった魚がキラキラと泳いでいるのは美しかったなあ。2023年の計算機って、こんなに強力な描画ができるんやね。Switchでゲーム体験が止まってたから感動しちゃったな。途中でAirPodsの充電が切れて交換することになった。イヤホンはバッテリーの持ち時間が短いのが玉に瑕だねえ。

Vketの水鉄砲で撃ち合うワールドにも行った。FPSで撃つ動作は慣れてなくて軽く酔ってしまった…。(とはいえここまでのVR体験で酔ってないのがすごい。Quest版でプレイしてた時は頻繁に酔っていたので、レンダリング性能で酔いやすさが決まるんだなあ。)このワールドでは最大5vs5で撃ち合えるみたいだけど、リアルの友達10人でVRゲームするイメージができない。バーチャルワールドの友達を作ると集めやすいのかな。

酔ってしまったのでPCデスクトップでVRChatすることにした。操作に慣れていなくてオーディオ周りの設定で手こずってしまった。Windowsの設定何も分からない…。バッテリーの持ちがいいBluetoothヘッドセットが在庫の山に埋もれているのを見つけ、うまく動作することを確認した。これでVRChat中にAirpodsを交換しなくて良くなるのでとても助かる。災い転じて何とやら。

昨日からアバターミュージアム8が公開されていたらしいのでそこも見学に行った。広いからPCVRじゃなくてPCデスクトップでプレイして正解だったかも。素敵なアバターがたくさんある。けど、自分で使えるようにするにはUnityを使わなきゃいけないんだよね。人によってはさらに他の3Dソフトも使うらしくて、そこはちょっと大変そう…。「アバターはガレージキットの感覚で買う」と教わって納得しちゃった。今まではフィギュアを買う感覚だったね。良さそうなアバターはあったけど販売前だったからお店をお気に入り追加しといた。アバターを買うばかりじゃなくて、アレンジを加える楽しみもしてみたいな。

大満足したのでフレンドさんとお別れした。ちょっと面白いなと思ってるVRお別れ仕草が、物陰に隠れたり離れた場所に移動してからワールドを出ること。私もやるけど、なんでなんだろうね。

後は家事をして1日が終わった。VRChat楽しかったな。明日から仕事か〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?