見出し画像

かるかん(軽羹)

 今回は、私が最も愛する和菓子、”かるかん”をご紹介したいと思います。
 馴染みのない方も多いと思いますが、鹿児島名菓の一つです。

 見た目はお饅頭ですが、生地は普通の饅頭やカステラ生地ではありません。米粉が使われてしっとりずっしりとした生地はほんのりと甘く、独特の風味が。それは”自然薯”が使われているからです。
 自然薯って、アレです。長芋のコクが強いやつ、みたいなコレ。

画像1

 トロロにしようとするとダシ汁となかなか馴染まなくて大変なやつw
 でも、コクと味が強くて美味しいですよね。
 鹿児島と言えば、薩摩芋なので、ちょっと意外かしれません。

 これが使用されたお菓子、かるかん。
 日本全国、様々な地域の名菓はありますが、自然薯を使用したお菓子はこれくらいではないでしょうか。

 私の母が鹿児島生まれだったため、子供の頃からこのかるかんに親しんできました。
 最近、地方の銘物産展、みたいな催事場に時々置いてありますが、それよりも、お取り寄せが断然おすすめです。
 少し値が張りますが、味と風味が段違いです!

 見出し写真の左の四角いものは、生地のみ、左の丸いのは、中にこしあんが入っています。生地だけでも楽しめるし、こしあんは甘さ控えめで滑らかな舌触りで、とても上品な味✨

 かるかんを扱う有名店はいくつかありますが、今回は地元の人おすすめのお店、”明石家”さんのかるかんをいただきました。(一緒に取り扱っている”春駒”も美味しいです!)

 一度是非、味わってみてください!
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?