見出し画像

私的欲、公的欲

こんにちは、あーちゃんです☺︎

わたしはお金持ちになることが夢です。社長になることが夢です。それは、時間や場所に縛られず、自由に生きたい、旅行好きだから自分が好きな時に旅行に行きたいというわたしの私的欲を満たしたいからです。

ある本に、経営者になるには、私的欲と公的欲のバランスが取れていないと、うまくいかないと書いてあるのを読みました。私的欲は、先程わたしが言ったような、自分がやりたいこと、叶えたいことです。公的欲は誰かの助けになりたい。例えば、世の中の貧しい子を助けたい。社会貢献するようなことです。

この文を読んだ時に、わたしは私的欲ばかりで公的欲がないな、、と思いました。
でも、お金持ちになりたいって言う夢は変わらないから、公的欲の存在が気になりながらいました。

先日、わたしと同じように社長になりたい!と思っている方と話す機会がありました。その方は、孤児の子を救ってあげたいって言う思いがあって、政治家などはあまり当てにならないから、自分でどうにかするしかない。そのためにはお金が必要。だから、社長になる。という夢がありました。

それを聞いて、そこまで考えて、夢を持ってて凄いな、、公的欲凄いなぁと思ってました。

そして、私的欲、公的欲の話をして、今のわたしには公的欲がない。
と言いました。

すると、その方は、自分以外の誰かを幸せにしたいって思うのは、大切だけど、そうするにはまず、自分が幸せじゃないといけないと思う。自分が満たされてないと、それを、他の人に分けようってならないし、そもそも、自分も満たされてないのに、他の人に与えられるモノなんてないよ。だから、あーちゃんさんの意志はとても大切だと思うし、公的欲は後から付いてきてもいいんじゃいかなと思う。
と言ってくれました。

そして、
それに、社長になって、誰かを雇うことになったら、そこで雇用を生んでることになるから、その人はそこで働いて、お金をもらって生活していけていることになるわけだし、それだけでも社会貢献してることになると思う。
と言ってました。

その言葉を聞いた時、とても嬉しい気持ちになりました。そして、自分の未来への希望がまた広がった気がしました。

わたしはまだまだ未熟で、自分のことしか考えれていないところもあるけど、器の大きい人間になって、将来的には、わたしもわたしの力で社会貢献できるようになりたいなって思いました☺︎

夢がまた一つ増えたぞーお💓



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?