わたし。#1

昨日は初投稿記事観ていただいてありがとうございました(*´▽`*)
サポートしてくれた方もありがとう!

今日は何について書こうかな、と思ったのだけど…
やっぱり演劇についてにしようかな



私が演劇を始めたのは高校生の時。
声優に憧れていて演劇に触れたいと思っていた
今思うと演劇部が強い高校に、という選択肢もあっただろうに私が高校を決めた理由は

家からチャリで通える距離だから

だった。
「演劇が強い」と言う考えがあったかどうかも怪しい…

中学3年間は剣道部に所属していて、毎日汗と防具くささにまみれていた私が
高校で剣道をやらない選択を取るのはとても勇気がいるものだった

自分が剣士として強くないのは分かっていたし(メンタル的にもね)
夏は暑いし冬は寒いし何より演劇をやりたかった

…のだけど先生は剣道をやらせたかったのではないかと思う(わたしの意思は尊重してくれていたとも思うけど)
部活動の顧問だけでなく、3年次は担任でもあったのでそれはもう辛かった笑
クラスでもしっかりしてなきゃいけない、学校生活の言動は回りまわって部活に影響するからだ
何か問題があれば部活の時間に練習メニューを増やされる…
人前に立つのが好きでなかったいわゆる陰キャな私は学級委員とかやりたくなかったし
出来るだけ静かに毎日を生きたかった
まぁ1クラスに剣道部の主将・副主将が男女そろっちゃってたから無理だったんだけどね!やりましたとも学級委員。別に成績もよくないのに学級委員やるのつらかったなぁ

進路についての面談とかもするしね
剣道はやらずに演劇部のある学校にいきます、っていうの勇気がいったなぁ

誤解がないように言うけど、
剣道は好きなのだよ

全日本選手権みたいのやってると見るし、
歩いてて防具屋さんとかあるとふらっと入りたくなる
防具はたしかに臭いんだけど笑
あの革の匂い、私は好きなんだなぁ


無事に中学の先生に進路希望と剣道をやらないということを伝えて
高校に進学したのだけど、私が演劇を始めるのは容易じゃなかったんだなぁ


と、長くなっちゃったので今回はここまで。
演劇はじめられんかったね。笑
またこんど。


*********
所属劇団にて、次回公演に向けたクラウドファンディングを行ってます

200万円達成で公演実施。270万円で無料生配信。
8割即興、2割台本というその時一度きりの、毎回が特別な作品。とってもおすすめです。

私はスタッフとして所属してるので、私に関するリターンはないのですが
物販班として製作に携わっているのでお楽しみに、です!
アーカイブのリターンには購入者様しか観られないアフタートークもつくのでぜひぜひ☆
一口3000円からご支援頂けます。
公演実施、劇団の活動のためにもよろしくお願いします。
サイトはこちら!
https://camp-fire.jp/projects/view/496770

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,458件

いただいたサポートは、活動費として衣裳だったり小道具だったりに使わせていただきます(*´▽`*)