見出し画像

【都内お出かけ】ヱビスビール記念館

アサヒ、サッポロ、サントリー、キリン…。
日本のビールメーカー、どこが好きですか?

私はやっぱりオリオンビール。
球場で飲むときはタイプの売り子のお姉ちゃんからやっぱりプレモルかな…。

というわけで、前々から行ってみたかったヱビスビール記念館に行きました。実は10月末でリニューアルのための休館に入ってしまうのだよね…

ヱビスビール記念館は、各線恵比寿駅から大体徒歩10分くらい、恵比寿ガーデンプレイス内にある。

エビスビール発祥の地である恵比寿。
というか、街の名前がエビスビール由来の恵比寿。駅の発車メロディがあのCMソングなのも印象的だよねぇ。

もともとここにビール工場があって、100年もの間ビールが作られていたんだって。1988年に工場が閉鎖になってその跡地にガーデンプレイスが出来て、ここの記念館も出来たというわけ。

そしてなんと2023年末、35年ぶりに恵比寿でビール醸造が再開されるらしい!これは楽しみですね。


中に入ると、どーん!といきなりキンキラキンのオブジェ。

メインホールは天井が高くて絨毯がふわふわで高級ホテルのような趣。ラグジュアリ~。

エビスギャラリーエリア

左手は、ギャラリーになっていてエビスビールの歴史が貴重な資料とともに紹介されていた。

昔の看板?

人でにぎわうビヤホールの模型

これは知らなかったんだけど、エビスビールのラベルにあしらわれている恵比寿様。

通常は鯛を左手に1匹抱えているデザインになっているんだけれど、数百本に1本の確率で後ろのかごにも鯛が入っている、ラッキーヱビスというものがあるらしい!

今度エビスビールを買う時はチェックしてみよう。

テイスティングサロン

そしてお待ちかねの試飲。

テイスティングサロンで、ビールとおつまみをいただくことが出来る。
コロナ対策で席の利用は30分までの制限があったんだけど、欲張って2杯飲んだ。

テイスティングサロンでは、まず1枚400円のエビスコインをGetしてそれと引き換えでビールを貰うシステム。
ビールは1杯につきエビスコイン1枚、フードは1枚or2枚という感じ。

エビスコイン持って帰りたいくらいカワイイ!

1敗目に飲んだエビスマイスター。


2杯目。。。何だったか忘れちゃったけどこちらも美味しかった。

ラッキーヱビスではなかったよ~

ビールに詳しい、とかワイン勉強してるとか一つのジャンルのお酒に詳しいってなんか憧れちゃうんだよな。
とりあえず最近私は"白ビール"が好きなんだなということが分かった。

ツアーの人の試飲はここのコミュニケーションステージエリアでやってた。

有料のツアーは事前に予約できるのだけど、土日は割といつも満杯。この日もツアーは入れなかったんだけど、それでも十分楽しむことが出来た。
かなりテンション高めで楽しそうだったので、機会があればツアーも参加してみたかったな。

リニューアル後はさらに充実した設備になりそうなので、楽しみに待とう♪

あと半月、行ける方はぜひエビスビール記念館に行ってみてください。
なんと、3D見学もできる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?