見出し画像

NT族に囲まれているENTP。特に気になるのはINTJ

環境が人を作る、と言います。
類は友を呼ぶ、と言います。

ぼくの周りにはいわゆるNTの人が多いです

自分自身のすごく狭いコミュニティでNT族4種類コンプリートなんですよね。
まず身内。弟がENTJです。
生まれながらのリーダーっていうか教祖?なぜあれほどに人はうちの弟様にすがるのか。

そして義妹がINTPです。正しくこいつの兄よりはぼくの方が妹として育てた自信があります。そして彼女いわく、ぼくの行動や発言をなぞって生きてきたと。おかげでしっかりと一文字違い。

最後にMBTI界のレアキャラINTJですが、ビジネスパートナーの子がINTJです。考え方とか発想がまるで逆なんですけど(二択もキレイに分かれる)無駄を嫌って最短ルートを選ぶところが一致しているので揉めずに仲良くやれています。

NT族の中でやっぱり気になるのはINTJの存在です。
今回はそんなINTJさんのおはなし。

身近なINTJさん

ぼくにMBTI診断を教えてくれたのがこのINTJさん。
INTJさんの前で診断をしたんですけど「え、それ選びます?」「やっぱそれだと思った」と言われながらやりました。ぼくら基本真逆なのでね。
結果、ぼくはENTP-A。ストレス耐性あり。
その後に「君のINTJって何なん?」ってことで見せてもろた診断結果がすごく面白かった。

レアキャラ発生イベント


INTJってすごく珍しくて実装当初の消費税率なんかよりも低いし、さらにそれが女性ってなると0.1%みたいな存在らしくて・・・・。
珍しい。
その希少種がいまここに・・・。これがぼくのMBTIにハマったきっかけかもしれません。流石に大げさかもしれませんが、一旦ね。
単純に16種類あるんだから1つ当たり確率6.25%
それの半分以下っていうレア感、いいよね。

そしてその全体の0.1%以下の存在であるINTJさんですけどやっぱり違う。
オリジナリティ、ヤバい。

まるで漫画のようだ

彼女のような発想で生きている人に出会ったことがありません。唯一無二過ぎる。しかし、次元が違えば結構似ている人がいるんですよね。二次元。
龍が如くのラスボス極道なんてだいたいINTJだし。
ダークヒーローは大体INTJ。所説あるけどデスノートの彼とか。
漫画やアニメ、ゲームの登場人物なら成り立つって感じなんでしょうね。

INTJ×ENTPで進む物語


二次元ではINTJのキャラってなんとなくENTPのおもちゃにされがちだなぁって思います。実際、動かしやすいんでしょうね。最少人数で物語が動くというか。
INTJがコツコツと積み上げてきたものをENTPが秒でぶっ壊したり。
データと実績から来る自信を持って戦っているINTJの前でENTPが予測不能なデータ外の動きをして困らせたり。
なんとなく、すぐ思いつく。

だからよくペアにされてるんだろな。

ってことは、
現実は彼女に厳しいんじゃろなと同時に思うわけです。

生きづらいんじゃないか?って。

人に興味がなく、懐くまでに時間がかかります。ぼくはINTJさんと仲良くなるまで5年前後かかってます。「人」として認識してもらうまでにかかった時間です。

ぼくにはない繊細さを持っています(神経質?)
ぼくにはない金銭感覚を持っています(守銭奴?)
無駄を嫌い、いつも部屋はキレイ(ミニマリスト)
旅行はしっかり計画を立てて事前にどう動くか、どこに行くか、全部決めてから出発します。
待ち合わせの時間には絶対遅れないし、なんなら早めの概念の外くらい早めに到着しています。

この中にはINTJだからとかじゃなくて彼女自身の人間性の部分もあるんでしょうけど。
INTJレアキャラだ~キャッキャ じゃダメだ。


大事にしてあげよう

しかし、ここは現実です。生きているのです。
INTJさんをおもちゃにしてキャッキャしちゃいけない。確かにとっても面白い(趣のある)人間ではあります。自分にないものをたくさん持っていて頭もいいから話も面白いし。
ENTPのぼくの欲を満たしてくれる存在です。
ただ、INTJさんはきっとENTPさんみたいな人のことは嫌いだ。
そういう性質な気がする。

面白い存在だからこそ、その良さをずっと持っていてほしいからこそ
噛みつかれない距離保って仲良くしていきたい。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?