見出し画像

人生のお守りのはなし

「そんな怪しいイベント辞めといたら?」両親に言われた。交通費援助でしかもSUPERBEAVERとMOROHAを無料で観れるイベントがどうやら東京であるらしい。

その名もCHOOSE YOUR LIFE FES’23。

コロナ禍で家と学校の行き来だった高校3年間。修学旅行もなくて、学校祭も普通に出来なかった。そんな味気ないまま高校生活を終えるのが嫌だった私は意地でもこのイベントに行きたかった。最高の思い出が欲しかったんだと思う。

しかし両親は大反対。めちゃくちゃ葛藤を繰り広げた。粘りに粘って「ま、当たったら行ってもいいよ」と言ってくれた。ドッキドキだった当選発表の日。

この度はCHOOSE YOUR LIFE FES’23 #18歳の成人式の二次応募へご応募ありがとうございました。

厳正に抽選させていただき、
結果が出ましたのでお知らせいたします。
_________________

抽選結果:当選
_________________

当選発表のメールには確かにそ書かれていた。嬉しくてしょうがなかった。当選がわかった後の私の行動は尋常じゃないくらいに早かった。

東京に行くのは6年ぶりだった。初めてひとりで行く東京にずっとわくわくしていた。始めて夜行バスを予約した。

23時に秋田県を出発して朝の6時にはバスタ新宿に到着。色んなサービスエリアで休憩があるため、なるだけ起きていようと思ったけれど、寝る場所を選ばない私は6時間爆睡だった。

ドキドキとワクワクを抱えて恵比寿ザガーデンホールへ向かった。

会場には同じ18歳のみんながたくさん来ていた。周りの人とアイスブレイクをしたり、グループワークをしたり仲深めた。MOROHAのオープニングステージ、峯岸みなみさんと水野敬也さんによるフリートークショー、SUPERBEAVERによるクロージングステージ。あっという間に時間はすぎた。


オープンマイクというコーナーがあった。
演者と同じステージに立って自分の気持ちや宣言をするコーナーだった。年齢は同じだけど、色んな状況で夢を追ったり、大きな目標を掲げたり…ありきたりな表現にはなってしまうけれど、皆なんかかっこいいなと思った。

私も喋りたくなって、普段はあまり人前に出るタイプじゃなかったけどみんなに勇気をもらって手を挙げてみた。残念ながら当てられなかったけれど、手を挙げれただけでも私からすると大きな一歩だった。


あの時あの場にいたみんなから形は無いけど、人生のお守りを貰った。

あれから数年経った今、来年の再会に向けてCHOOSE YOUR LIFE FESで知り合ったメンバーとZoomで近況報告会をしたりしている。皆それぞれ働いていたり、大学へ行っていたり、働きながら色んな挑戦をしたり、部活を頑張ったり、色んな人生を歩んでるけど、来年の再会に向けて皆同じ日に向けて集まって話せることがとっても嬉しい。

今はいつもお決まりのメンバーがzoomやLINEでのやり取りをしているけど、グループLINEにはあの時間を過ごした仲間がたくさんいるから、まだあんまり話したことない人ともたくさん話していきたい。

このnoteが誰かの励みやCHOOSE YOUR LIFE FESを知るきっかけや、再会のZoomへの参加のきっかけになってくれたらとっても嬉しい。

自分が人生で迷った時、立ち止まった時に助けてくれるのはいつも皆だ。この出会いにたくさん感謝してる。みんなすごくすごく愛してるよ。


出会いが人生の全てだ!

ここまで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?