素朴な疑問 どっちが先?

この病気に関して

いくつかの病院で受診した経験があるけれど


必ずといっていいほど話に挙がるのは

”この病気の人は根が真面目”という事。


残念だけど自覚がある。

悪い意味で、完璧主義で頑固で神経質で。

道徳的にどうかってことも、たぶん瞬時に判断している。


同じ病気でも様々なタイプの方がいることは承知の上で言うと、

私が接した強迫性障害の方は皆、真面目だった。


そこで浮かぶ疑問。

私は、強迫性障害だから真面目なの?

それとも真面目な性質が災いして強迫性障害なの?


こんな苦痛を味わうなら、真面目さなんて要らないよ。

中高生の頃は、ルーズな性格にみられたくて

演技したりもしていたな。


自分の事なのに、全くわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?