病院の家族

ここ最近は、鬱の調子が悪く
そっちをメインで通院しています。

先日も病院に行ったのですが
待ち合いで、深刻に話す(たぶん)お母さん、医師、そこに乱れた格好で泣きながらやってきた(たぶん)娘さんがいました。

娘さんはひどく錯乱している様子で
歩き回って、お母さんの髪の毛を引きちぎっていました。

はじめの3秒は、興味本位でその光景を見ていましたが
その後すぐ、自分が過去に体感したことを思い出して悲しみにおそわれました。

まさに自分を見ているみたい。

辛いだろうな。辛いって言葉で表せるレベルじゃないほど辛いだろうな。

今は澄ました顔で病院にいる大人の私だけど

少し時間を戻せば、そして場所をあの家に戻せば
酷いヒステリックで暴れて泣き叫んでいた。

父も母もヒステリックになり、決して忘れることのない黒い世界でした。

病院を終えて、何故か泣きそうになりながら
秒速30cmくらいのスピードでとぼとぼ歩きました。

あの女の子は、絶望の中にいて
一通りトラブルが落ち着いた後「死にたい」と思うんじゃないか。

私は「とりあえず死のう」とだけ考えていた。

でも、私がここで心配したって、なーんの意味もない。
こういう時って、どうすれば?

井戸の底みたいなこの場所から
少しでも地上の空気を吸うにはどうすれば?
--------------------------
強迫性障害と家族について、もし私に相談など希望してくださる方いらっしゃいましたらこちらご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?